見出し画像

生い立ち〜僕達の反抗期〜

みなさんこんにちは!

仕事がバタバタしてたのとで体調崩してました^^;
変なウイルスも流行ってるし、みなさん体調管理気をつけてくださいね!

さてさて、今回からは反抗期編です。

生い立ちどんだけ長いんだよ!って感じですね

まだまだお付き合いください(笑)

前回からの続きはこちら↓↓↓

生い立ち〜幼少期編〜|さとしま #note https://note.com/satocima_com/n/ne47deadbc253

生い立ち〜幼少期を経て外の世界へ〜|さとしま #note https://note.com/satocima_com/n/nce870ea5542c

生い立ち〜変化〜|さとしま #note https://note.com/satocima_com/n/na29765c7e202

生い立ち〜順応〜|さとしま #note https://note.com/satocima_com/n/n9fa070b7def3

それでは続きをはじめましょう。

4年生のクラス替えの日、下駄箱の前に一斉に張り出されます。
僕もワクワクしながら人混みに加わり自分の名前を探します。

まぁ探す手間なく

「お前俺と一緒〜!!2組だぞ!!」

って教えてくれました(笑)

2組の表をみると、、、ふむふむ、中々の良いメンツだ
これは楽しくなりそうだ!

と明るい気持ちで教室へ。

この学校の恒例なのか、担任は朝の会が始まるまで分からないんです。

メンツは良い、あとは担任だな!!って話しながら朝の会が始まるのを待ちます。

ガラガラ〜教室のドアが開きました、、、

、、、、、、まさか、、、、、、、、、

静まり返る教室、、、

40~50代の小太りの女性の先生
色々不穏な噂は耳にしていました。

なんて表現したら良いんですかね、、、オブラートに包まずその時の感情をそのまま言うなら
「口の悪い清潔感に欠ける加齢臭の漂うおばさん」

小学生にしてみたらキツいですよね?

かたや隣のクラスには20代の若い先生とか、爽やかな男の先生とか、、、

先生ってホント大変な仕事だと今なら思います。
一時期身近にも居ましたしね、、、(笑)

まぁ、その当時にはそんな事微塵も考えていません
いかに楽しく毎日を過ごすか、勉強なんて二の次三の次です。

小学生なんてそんなもんですよね?僕だけですかね?

そうなるとどうするか、とりあえず反抗しますよね

メンツは申し分なかったので無駄に団結力はありました
良いメンツ=悪ガキの集まり
そりゃ〜達の悪い事(--;)

授業中立ち歩く、教室から抜け出す、まぁこれくらいは序の口です。
教室の後ろの方でレゴで遊んだり、チョロQのコースを厚紙で製作したり(この手作りコースはクオリティ高かったせいか、なぜか評価かされました)
もはや家状態、、、

掃除の時間も遊び歩いてましたね〜
同じクラスの他の人達は良い迷惑だったかもしれません(--;)

先生も人間です、段々とストレスが貯まってきたのか、言葉使いや行動が荒くなってきます。

今ならすぐ問題になりますが、あの頃は悪い事したやつ全員並べてゲンコツしたりお尻叩いたりしてました(笑)
(大人を舐めてるのでそれくらいはした方が良いと僕は思いますけどね)

そんなある日ちょっとした事件が起きます、、、

その日は一段と先生の機嫌が悪く、朝から罵声が飛んでました
事件は給食の時間、その後の掃除の時間に起きました。

給食当番ってありましたよね?あの白い割烹着着て配膳する係
僕はめちゃくちゃ嫌いでした、、、サボると給食にありつけないのでやってはいましたが(笑)

その日は僕の当番ではなかったので、給食まだかな〜って廊下をぷらぷらしていると、突然後ろから首元に衝撃が走った後に痛みがやって来ました!!!

え?!なんだ??後ろからめっちゃ首掴まれてる?
しかも爪が首に刺さってる!!

「給食当番サボってるんじゃないよ!!!」

担任からの怒鳴り声がしました

はぁ?っと思って振り返ると、担任が顔を見た途端

「あ、○○君と間違えた、、、早く教室戻りなさい!」

首には両側に蚯蚓脹れ&多少の出血、、、謝らねぇのか?
人生で初めてくらいイラッとしましたね、、、

とりあえず傷口水道で洗って血を拭いて、給食は食べました

その後の掃除の時間でもまた事件が、、、

僕と友達で掃除の時間に廊下でテキトーに掃除しながら喋っていると、、、

担任がドスドスやって来て、そいつを教室に強引に連れ込み

胸ぐら掴んで床に押し倒しました

「掃除ちゃんとやりなさいよー!!」

だかなんか言ってた気がします
教室にももちろん人は居ます。一同‎( ꒪⌓꒪)こんな顔

しかも押し倒された友達のTシャツはビリビリに首元から破れています。
後頭部も打ったみたいで痛そうです。

さすがにこれは酷い、小学生に大人の小太りのおばさんが乗っかったら危ないですよ。

完全におかしくなってましたね

僕とその友達はそのまま走って家に帰りました。
僕の家には昼間は親は居なかったので、友達の家にそのまま一緒に帰り、友達のお母さんに話しました。

幸い2人とも大した怪我ではなかったので、夕方までそのまま遊んでいました(笑)

友達のお母さんが色々電話していましたが内容は遊ぶのに夢中で聞いていませんでした。

その夜、母親が帰ってくると何故か昼間の事を知っていて、体罰肯定派の母親も珍しく怒っていました。

すると、家のインターホンが鳴り、
なんと担任の先生が訪ねて来ました、、、

何を話したかは覚えて居ませんが、玄関先でちょこちょこ話して家には上げずに追い返すように帰した記憶はあります。

翌日、学校に行き朝の会が始まると、担任ではない違う先生が入ってきました
何やら、体調不良のため少しの間お休みするという話しでした。

押し倒された友達に話を聞いてみると、
前日の夜に担任が家に謝りに来た際に色々あり、
そして父親が教育関係に知り合いが多い人だったららしくそのまま飛ばされたたんじゃないか?という話でした

代わりに来た先生は、中年のハキハキした男の先生で僕達悪ガキと根気よく話をしてくれて、怒る時は怒る、遊ぶ時は思いっきり遊ぶと気持ちの良い先生でした。

その先生に目を付けられてたのか、そのまま卒業までその先生のクラスでした(笑)

まともに卒業出来たのもその先生のおかげだったな、と思います。

その先生の登場で反抗期生活第一幕は無事に幕を閉じました。

次回、中学生編へと続きます

ここまで読んでくれてありがとうございます。
長々と駄文申し訳ないです。

実は1回書き上げたんですが、下書き保存ミスってて消えてしまい、書き直すのが憂鬱になって時間が過ぎてしまいました´д`;

続きや、過去の記事が読みたい方はフォローよろしくお願いします!
スキやコメントも気軽にくださいね!
モチベーションが上がります

これからもよろしくお願いします<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?