見出し画像

No.001 : note初投稿

皆さま。どうも初めまして🎵
のんびりと写真活動を行っている中村と申します。

使い勝手がイマイチわからず暫く苦戦しそうな予感。

SNSは以前facebookとTwitterを使っていのですが
これからはnote一本でのんびり・コツコツ進めながら
様々なところで撮影したスナップ写真が共有出来たら
嬉しいっと思って、初めの一歩を踏みました♪

まずは手始めに、先日葛西臨海公園の河津桜で
春の訪れを感じる囁きの1枚から

- 春の囁き -
                                     
                                     Canon EOS-1D X Mark Ⅲ
               EF70-300mm F4-5.6L IS USM
              ISO400 200mm 0EV  F9 1/160s

主に都市スナップが中心ですが、
小動物や風景も好きでジャンルは多岐になりますね。

4月に撮影した最近の撮影サンプルは↓です
結構ゆるゆるなものが多く、私もゆるゆるです😊

               苦難を乗り越えた先を見つめて
                       貴方への誓い
                     未来の都市計画図
                    伝統と先進性の象徴
                     心と心を繋ぐ糸口
                           迷想
                       しまなみの海
                          故郷の心

主に使用しているカメラ

主に動体撮影と高感度耐性による夜間撮影で使います
キャノンの一眼レフ機のプロ用モデルなので
知らない人はいないですかね💦

もうディスコン扱いの旧機種ですが
私のメイン機として使っている1眼レフの高画素機
5000万画素の画素数を誇ります。

高感度が弱い・カメラブレ満載・シャッターが
ワンテンポ遅いなどなど、今のカメラと比べてみと
超使い難いカメラなのですが反面絵は凄く良いです。

主に落ち着いてじっくり被写体と向き合わなければ
ならない時、三脚を立て置きピンで狙う
一本勝負用の一眼レフカメラですね。

この2機種が私のマイカメラです❤️

主に使用するレンズ

小動物撮影には欠かせない600mmと300mmの
単焦点望遠レンズです。

今はキャノンもミラーレス化でマウントも
EFマウントから新設計のRFマウントへ移行した
こちらも簡単に言うと旧製品の超望遠レンズになるね
だけど私は元からEFマウントユーザーなので
このレンズは今欠かせない1D X MarkⅢ専用の
主砲レンズとして、かけがえのない一瞬を掴んてる♪

中望遠のポートレートレンズで85mmのレンズから
最広角である11mmまでの間は5DsRの描写能力が
充分に活かせるので、このカメラ用に使っている
レンズ群となります。

スナップや風景が多いのも、このレンズの使用用途が
比較的多いからかも知れない。

EOS-1D X MarkⅢと5DsRで兼用しているレンズが
シグマ製のこれらのレンズですね
70-200mmと40mmのレンズは凄く尖ってて
写りが純正より良くて私は好き好んで使ってます😊

だけど、良いことばかりではありません
写りが良い分とにかく重いのです💦
105mmは重さとのトレードオフで別次元の綺麗な
ボケを創出してくれる癖物達ですね😈

こちらはタムロンの兼用レンズとなりますが
90mmマクロはどのレンズよりも優しく美しい描写で
旧モデルの272EとF017のふたつを使い分けてます。

35mmは最高のコストパフォーマンスで
10万円以下で買えるのに写りは高い純正とそんなに
変わらない点が売り♪ スナップ撮影で大活躍です😊
15-30mm F2.8のズームは強力な手ぶれ補正効果で
夜間でシャッタースピードが1/15秒以下になっても
綺麗に止めて撮らせてくれる点が嬉しいです。

時に星空撮影に於いてこの15-30mmが欠かせない。

以上が主に撮影の時に使っているレンズです!

これから少しづつ更新して行きますので
皆さん今後もよろしくお願いします🙇

今日はご挨拶程度に投稿しました。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

#カメラのたのしみ方

55,233件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?