バーテンダー
久しぶりに一人反省会で、以前にふらっと立ち寄ったバーに向かう。数か月ぶりだなあと思いながら、地下に降りて行き重い扉を開けて中へ。
前回ふらふらと吸い込まれるように入ってしまったお店、なかなか居心地がよかったところ。
サード・プレイスと分人主義について|SatoSato|note
週末とは言え意外とすいていて、前回と同じカウンターの一番奥の席に案内されました。
以前お会いした若手の凛々しい感じのバーテンダーの第一声が、
「ご無沙汰しております。お元気でしたか。以前もこのお席に座られて、ラガヴーリン飲まれましたよね。。」
確かそんな銘柄だったかな、、と、こちらが忘れかけていたくらいなのに、バーテンダーは、さりげなく爽やかな笑顔。数か月前に初めて来たのにちゃんと覚えてもらえているんだなあと、ちょっと嬉しく、そしてバーテンダーのプロ意識の一端を垣間見れたようした。
というこで、またスコッチウィスキーのおすすめを頂く。
他のお客様とのさりげない会話を交わしつつ、たまのお客の顔も覚えていてオーダーに応じて手早くお酒をつくるバーテンダーの所作は、なんか格好いい。
そんなバーテンダーは、どんな意識で仕事をしているのだろうか、、と思って買い求めた本が「バーテンダーの流儀」(城アラキ:集英社新書)
この本の中に、「記憶という仕事」(p120)、「バーテンダーの記憶術」(p121)という章があります。
そういえば、このバーの凛々しいバーテンダーには自分の名前を名乗っていなかったなあと思い、お勧めをもう一杯。
そして、「バーテンダーの記憶術」ではこんな記載が。
ということは、凛々しいバーテンダーは(そういえば、お名前聞いていなかった)、ふらりと来た客は、ちょっと見たことあるけど、引っ掛かりがあり、前回と同じ席に座らせて記憶の部屋から引っ張り出そうとしたのだろうか。
「お客様当然覚えていますよ、ちゃんと認識していますよ」と始めにフィードバックをして頂きつつ、一人反省会をしている時(単にぼーっとしている時)は、他のお客様の相手をして遠目で見つつ、ちょうど飲み終わったあたりで、「次何かお飲みになりますか?」と凛々しく、さわやかにいつの間にかカウンター越しの正面で笑顔で立っている。
そりゃ、当然もう一杯。
最後の1杯は美味しいもののアルコール度数高めのお酒で酔いが回り、結局、自分の名前を名乗らずにバーテンダーと軽くお話してお店を後にしました。バーテンダーのお名前のお聞きすることなく。
お互い、そんな関係の中で新しいお酒を飲み、産地の話を聞きつつ、味わいの感想を話す。
それも楽しの夜でした。
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