見出し画像

家族ってどこもそうなんだろかって、絶対そんなことない


2024/1/2に人生初の歌舞伎を観に行ってみた。
緞帳で美しい富士山を拝めた。よっ永谷園!!

別に嫌いじゃないんだけど

ずっと家族と過ごすのってしんどくない?って話

どの家庭もテレビに文句言うのだろうか


テレビ見てると必ずテレビに文句言い始めるの。
父がよくやってるって気づいた数年前。
最終的には黙って見てよって母や娘から文句言われるハメになる。
父に文句言う側の私も多少受け継いでいるのでハッとする時がある。

29日に帰省した私が1番早い帰省だったのだが
長姉は昨年の春に転職して実家暮らし。
両親と、父方の祖母が一緒に暮らしている。

普段テレビをほとんど見ない私だが
実家のテレビはまあまあ大きいので
帰省すると普段見ない分、見たくなる。

M-1熱冷めやらぬ私は
令和ロマンの地上波発冠番組?をテレビ画面でTVerで見ることに。
娯楽やカルチャーに関してくるまさん中心でゲストとともに語り尽くそうぜ、みたいな番組。

最初のテーマが良くなかったのかなあ
未完成のアイドルを応援したくなるのは、みたいな
そんな感じのことで
長年ジャニオタな長姉に火を付けてしまったのか
結構な熱で食ってかかるというか
気づけば議論してるみたいになっていた。

田んぼと山に囲まれた、ぽつんと一軒家の中がねえ
うるさいんだ。笑

あー、これが私の実家だよねと思い出すと同時に
漏れるため息。
毎度、思うのは、文句言うのは確実に父の血なので
そんな父と夫婦になった母すげえ。

長姉はそんなこと思ったこともないのだろうか。
どちらかというと大人しいタイプの姉だが、ことテレビに対して手厳しい。いや、姉に限ったことではなく、うちの父と四姉妹はそういうところがある。


大晦日は皆で日本酒

思えば年末年始に四姉妹が揃ったの久しぶりでは?
ズラして帰ることが多かった私。
あ、四姉妹の3番目なんです、私。

私が帰郷した日、
迎えにきたその足で酒屋さんに向かった父。
一升瓶4本も買って。テンション上がってたなあ!

母方の祖母と暮らす妹は30日に、
次姉は旦那さんと甥を伴って大晦日に帰省。
大人6人いればまあまあ呑む。
赤武、はじめて呑んだけど美味しかった。
星あかりっていうお酒もすっきりで好きだった。
量は飲めないけど、やっぱり日本酒はよい。

♦︎酒強いランキング♦︎
長姉
妹・父・次姉の旦那


次姉・母

私の印象だと、こう。
長姉は年齢とともに弱くなってきたと言っていたがまだまだ現役のザル笑

一歳一ヶ月の子どもの面倒見ながらなので
次姉に関しては多分飲んでなかったし
その旦那もちゃんと嗜む程度にしてた。
ただ、酒好きの父の相手してる印象あったので、まあまあ強いイメージのまま。

妹も強いはずで、長姉にもお前が一番強いと言われていたが、酒の飲み方が良くない。明らかに酔っ払っているので水を飲めと言っても拒否。なんか足をダンダンするので怒ってやった笑
その後どうやら吐いたようで、部屋でぐったりしていた。いうてもう28歳だろ…と呆れた。

皆それなりにお酒入ってた頃、
一斉に皆喋ってた瞬間がマジでうるさかった。
やっぱりそれはテレビのことで、
謎に紅白見たくないが特定のアーティストは見たい長姉と
たまにWBCにしたい父
VS
大晦日なんだから紅白にしとけや、な私と母と次姉と妹?

プライベートであんなに声張ったの何年振りだよ…


美味しいものいっぱい食べれて満足したし
楽しかったんだけれども

エネルギーの使い方があまり気持ちのいい使い方では無いのでやはり年に1、2回帰省するぐらいで丁度いい。大人数集まるのは滅多になくて良い。
3泊だと長いので次は2泊までにしておこうと思う。


元旦に戻って正解だった

元旦。上りの新幹線はお安く取れました。

すっかり頭に無かったけれど、
岩手には既に結婚して子ども何人かいるイトコがいる。正確な人数把握してないw

それぐらい私は疎遠になっていて、これからも疎遠でいたい。
長姉たちはお年玉がどうのこうの言ってたけど。
上京してから多分2、3回しか会ってないし、5年くらいは会ってない気がする。
そういえば、毎年何回かは叔母さん夫婦遊びに来てたから、一緒に来てるんだろうな。

無理だー。
昔から親戚がよく訪れる家だったけど
おかげさまで色んな恩恵を頂いていたのかもしれないがそういう付き合いは歳を取ってもなるべくしたくない、と思う。

高校まで家を出たくて仕方なかった私は今も
ある種の窮屈さをそこに感じてしまうようだ。

自分の居場所ってやつを築けるといいな、と
他人事の感想抱いてこれからも日々を暮らしていく。

ワイワイするのは良いけれど
もっと優しく尊重しあえたら良いのかな

岩手っていう豊かな土地のおかげで
思い出補正がかかっていたということが分かった。
離れてると補正かかるんだなあ。

尊重が無いよね、私の家族って。
家族ってどこもそうなんだろか。

私の家族がこのnote読む確率ゼロじゃないんですが
まあ、いっか。

皆さん、家族好きですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?