見出し画像

自己紹介とこれからの発信内容

はじめまして!佐藤匠と申します。
本記事を訪れていただき、ありがとうございます。

自分が実際に体験してみて感動したコンテンツや人生を豊かに彩ってくれるツールや知見を発信していきたいと思い、この度noteを書き始めることにしました。

まずは佐藤匠はどんな人間なのか?皆さんに知っていただくために自己紹介とこれから発信していく内容について書きたいと思います。


佐藤匠はこんな人間です!

💼 仕事

メーカーと人材業界でBtoB営業をしておりましたが、副業で関わり始めたコーチングやコミュニティ運営が楽しくなってしまい、脱サラして個人事業主として活動しております。800人ほどの社会人向けコミュニティの運営に4年間携わっており、サービス設計やイベントの企画、コミュニティ全体の運営統括をしております。その他にも企業のPR活動やコンテンツ設計、コーチングとファイナンスを掛け合わせたライフプランニングサービスなども行っています。

☘️ パーソナル

・福島県伊達市出身
・バイオ生物学を専攻(研究テーマはシミの発生メカニズム)
・20歳時に甲状腺癌の発病と交通事故に見舞われ、1年間で2回死に目に遭う
・人生のどん底をたくさんの人に支えていただき、なんとか奮起
・人生について考え直し、やりたいことが分からないということに気づく
・事故の保険金860万円を基に投資するも420万円を溶かす
・メーカーtoB営業→人材toB営業→個人事業主
・「関わる人に人生を左右するほどポジティブな影響力を発揮する」がモットー

⭐️ 趣味

・食体験の深めること
食べることは全般好きですが、特に旬のものや料理人の意志が込められた料理を味わうことが好きです。
最近では通っているお店のシェフと仲良くなり、一緒にキノコ狩りや山菜取りにいったりと、一次産業から食体験を深堀りをしています。
好きなお店:晴山 / aca / 草片 / 草喰なかひがし。

仲良くさせていただいているシェフと行ったキノコ狩り

・日本酒/ワイン/ウィスキー
お酒もオールジャンル好きですが、特にワイン / 日本酒 / ウィスキーが好きなジャンルです。たまにコミュニティの中で100人規模の講演や講座なども行ってます。
ワイン:KURNI / Amarone(L'Arco) / Vire Clesse(Domaine de la Bongran)
日本酒:天明 / 九平次 / 悦凱陣
ウィスキー:カリラ / キルホーマン / オクトモア

120人規模でワイン会を開催した時の様子

noteに込める想い

2度の死に目を経て痛感した事と、大切にしたい事

前述の自己紹介でも軽く触れさせていただきましたが、僕は20歳の1年間で、甲状腺癌の発病と交通事故による、2度の死に目に遭っています。
※詳しい話はもし皆さんからリクエストがあれば詳しく書いてみたいなと思います。

思いがけず、「自分の死」という事象と向き合わざるを得なくなり、それまでの人生を振り返った時に、後悔しか浮かんできませんでした。

  • もっと本気で挑戦すればよかった

  • なんで真剣に人とコミュニケーションを取ってこなかったのか

  • もっと好きなことやっておけばよかった

事故の激しい後遺症や癌の転移や再発を考えると、この先の人生が重く暗いものにしか感じることができず、人生に絶望していました。

そんなどん底から僕を救ってくれたのが、周囲の人たちの献身的な支えや後押しでした。なんとか気持ちを取り戻して再起できたわけですが、今度は自分自身がポジティブな変化点を他人に与えることができる人になりたいと強く想うようになり、今の自分の価値観になっています。

いつ死ぬかなんて本当に分からないし、時間の有限さや大切さを痛感したからこそ、自分の納得のいく時間の過ごし方や、人との付き合い方を何よりも大切にしています。

たった一度きりの人生。短く有限で、大切な命の時間だからこそ、最高に自分らしく在りたいし、これを読んでくれているあなたにも、そう在ってほしい。本気でそう思っています。

noteでは僕が実際に体験してみて感動したり、自分らしさが広がったコンテンツや考え方を、ジャンル問わず広く発信していこうと思います。

これから発信していく内容

これから発信していきたい内容は下記のようなジャンルで考えています!
発信ネタはたくさんあるのですが、執筆時間の捻出に限りがあるため、まずは直近自分が一番体感を得ているワインのテーマについて発信していきたいなと思います。

🍷 資産にも教養にもなるワインの世界
2024年1月からワインにハマっており、自分の勉強も兼ねて多めに発信していきます。ワインは勉強すればするほど、逆に分からないことが増えていくし、詳しく勉強しようと思うとネクストステップはスクールなどなってしまいハードルが高いです。コスパよくワインを勉強したい、そもそもワインについて知りたいという人に向けて情報発信をしていきます!

🚩 やりたいことや自分らしさを言語化&実現させていくワークや知見
これまで600人以上の方にコーチングを実施して得た、自分らしさに出逢っていくための知見を書いていきます。

🧡 死生観を高めていくコンテンツやインタビュー
僕自身、自分の死について深く直面したことで受けた影響力は大きいということもあり、死生観を高めたり、高いマインドの状態を維持できるようなコンテンツを作っていきたいと考えています。

🍄 その他食にまつわるコンテンツ
ワインだけではなく日本酒やウィスキー、コーヒーや美食などの自分が好きな食にまつわるコンテンツを発信していきます!

📊 ファイナンス関連の話
人生を豊かにしていくにはお金という要素は切り離せません。ファイナンスや経済動向など、お金にまつわる話も展開していきたいと思っています。

長文最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしければ是非フォローのほど、よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?