見出し画像

人生で重要なものを明確にするためのたった一つの質問

人生を楽しんでいますか?

もし、「楽しんでいる!」と思うかたは、そっと閉じてください。

それ以外の方はどうか読み進めてください。


さて、楽しんでいない、もしくは楽しめないかたは、なぜ、そうなのでしょうか?

私も楽しめていないです。

教師の仕事は順調であり、子どもたちもとっても可愛いです。

しかし、どうしようもない無気力に襲われたり、やる気が出なかったりと、同じ場所を堂々巡りしているようなモヤモヤがいつもあります。

そんな今の自分を打破しようと、はじめは目標を立てました。

目標を立てれば、それに向かって頑張れるだろう!と。

でも、現実は甘くありません。

目標達成に向けて動けば動くほど、達成までの距離を意識してしまい、全然楽しくないのです。むしろ苦しいです。

そこで、目標の設定よりも、そもそも自分の人生のテーマ・最も重要なことは何かを考えたほうが良いのではないかと思いました。

人生のテーマが決まれば、それに当てはまることは全力で、それ以外は極力避けるようにすれば良いのです。


では、人生で重要なものを明確にするためのたった一つの質問とは何か。

それは…



「余命があと1年だとして、どんな人間として行動し、何を成し遂げたいか」



この質問の答えを考え出すと、急に世界が変わります。

今日から残された時間は365日しかないと思えるのです。

すると、やるべきことが明確になります。

YouTubeをだらだらと見ている場合ではありません。


私は、家族を大切にし、楽しく、工夫しながら、目の前の子どもたちの幸せを目指そうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?