見出し画像

【僕の自分軸転換法】幸せな生き方に変わるロードマップ

この度は
本noteに興味を持って頂き有難うございます。


僕はもともと他人軸で生きていた人間でしたが、
あることをきっかにして自分軸の生き方に
変わることができました。


今回紹介している自分軸になるための方法は、
僕が実際に効果が得られた内容を
手順に沿ってまとめたものになります。



今回のnoteを書いた理由は、
他人軸で悩む人の心を軽くしたい』という想いと
自分軸で生きることの素晴らしさ』を
伝えたいと思ったのがきっかけです。


本noteを読むことで、
他人軸で生きる悩みが解消されるのは勿論ですが、

最終的には、僕自身がそうであったように
自分らしい生き方を見つけることにも繋がるので、

自分が本当にやりたいことが分からない
人生を楽しいものに変えたい』
『自分らしい生き方を見つけたい』


今このように思っている方も参考になる内容なので、
ぜひ最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他人軸でいると
以下のような悩みを持つことが多いのですが…
あなたはどうでしょうか?
ぜひチェックしてみて下さいね。

■『仕事できる人』を演じて疲弊してしまう。
■人間関係で動悸を起こす程のストレスを感じる。
■今の生き方に楽しみや充実感が見出せない。
■人と一緒にいることが苦痛。一人で居たい。
■人から認められないと自己価値を感じられない。
■自分の本音を誰にも言えなくてストレス。
■本当は嫌・無理なのに大丈夫と言ってしまう。
■人から悪く思われないように頑張り疲弊してる。
■なんでも受け入れ過ぎてあとで後悔してる。
■無理して”いい人”を演じてしまうので疲れる。
■自分に自信が持てない。
■どうしても自分を好きになれない。


もしこの悩みの中に
共感するものがあったとしたら、


それはあなたが今”他人軸”で
生きている可能性が高いです。



この機会に自分軸の生き方ができるよう
考え方や思考を一緒に変えていきましょう。



🔶発信者|SATOの自己紹介

長かった他人軸経験を元に、
心を軽くする考え方』や
自分らしく生きる大切さ』について
情報発信しているSATOと申します。

SATO|簡単プロフィール
■もともと自己肯定感低すぎ&他人軸人生
■自分と向き合ったことで人生の見え方が180度転換
■読書好き|年に200冊ほど読んでいます
■脳科学・幸福学など幸せに関する知識を日々学習
■現在は自分の『やりたい』を仕事にして生活
■人生を楽しく変えるカウンセラーとして活動中

僕が情報発信を始めた理由は、
人生に生きづらさを感じている人の悩みを
少しでも解消できたらいいな、という想いから。


プロフィールにもあるように、
僕も他人軸の生き方を長年続けてきた人間です。

『これを言ったら人から変な目で見られそう…』

『本音は嫌だけど断ったら皆に嫌われそう…』

『周りがやっているからとりあえずやろう…』

いつもこんな風に、
周りの評価を気にしながら過ごしていました。


ここで少しだけ
僕の他人軸ヒストリーをお話ししますので
少しだけお付き合いくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕は子供の頃から、

自分はいい子でいなければいけない
親の期待に応えなければいけない

このような両親の期待を背負う
承認欲求の強い生き方をしていました。


それを大人になってからも引きずってしまい、
人に認められない自分には価値が無い!』
という他人軸の価値観を持つことに繋がった訳です。



今は自営でのんびり生活している僕にも、
バイトや企業で働いていた時期があります。


当時は周囲に嫌われないよう”いい人”を演じながら
他人に合わせて当たり障りなく生きていました。


仕事内容を覚えたり仕事の成果をあげることよりも、
他人に嫌われずにいることが最優先。

当然そんな働き方では職場での評価は全く上がらず、
完全にお荷物社員と化していました。


結局は人間関係もトラブルばかりで、
心も体も疲弊していくばかり。


「失敗をさらしてはいけない」
「みんなから好かれないといけない」

こんな想いが自分を苦しめていたんです。


時には仕事に向かおうとすると、
動悸や吐き気に襲われることもあったりして…


正直この時期が、僕の今までの人生の中で
一番苦痛で疲弊していた時期だったと言えます。

生きることに楽しみも見いだせず
とてもつらかったですね。



その後の転機となったのは、
ストレスで身体を壊し休養を頂いていた時です。

当時の僕は、
自分はこのままの生き方で満足なのか?』
『人生は一度きり。もう少し楽しく生きたい』
『人生をかけてやりたいことって何?』

このようなことを考えるようになりました。

自分の中にある素直な気持ちに気付いた瞬間ですね。


それからの僕は心理学などの本を幾つも読み、
勉強をしたり自己分析を何度も繰り返し行いました。


その結果、少し時間こそ かかりましたが
今では自分が心から望む生き方を楽しめるまでに
自分を変えることができています。


『人生をかけてやりたいこと』
『これからの人生でやってみたいこと』

幾つも見つける事ができたので、
とにかく毎日が充実しています。



現在は今までお世話になった会社も円満退職し、
自分軸で生きる過程で見つけた、
自分が心から『楽しい』『やりたい』と思える仕事を
営みながら毎日楽しく生活できています。


少し自己紹介が長くなってしまいましたが、
これが僕の簡単な経歴です。


この僕の経験から一つ言えることは…

他人軸から自分軸に変わることも、
自分らしい生き方を見つけることも、
何歳になっても遅すぎるという事は無いということ。

人はいつからでも変わることができます。


思い立った時が自分を変えるチャンス!
自分の体験から これは強く伝えたいことです。


できるだけ多くの方に
自分らしく楽しい生き方を送って頂きたい。


僕の生き方に少しでも
興味を持って頂けたら嬉しいです。
一緒に自分らしい生き方を見つけにいきましょう。


🔶生きづらさを元から改善するためには

ストレスや生きづらさを感じ疲れてしまった時、
心が軽くなるポエムを読んだり、
ヒーリング効果のある音楽を聴くことありますよね?


僕も他人軸生活で疲弊していた頃は、
毎日のように元気の出る好きな音楽を聴いて
自分を鼓舞しながら頑張っていました。


確かに音楽を聴いたり、ポエムを読んだり、
心温まる映画を見たりすることで、
疲弊した気持ちは一時的に軽くなるんですが…


またいつもの日常に戻ると、
ストレスを積み重ねる生活に戻ってしまう…


このような、
その日を何とか乗り越えようとする感覚というか、
同じ日常を繰り返してる感覚って経験ありませんか?


結局は根本的な解消には至らないんですよね。


僕自身も、ずっとこの繰り返しだったので
その気持ちが凄く分かります。


しかもこの状態が長引くと、
生きていること自体が空虚に感じられるようになり
何もやる気が起こらない状況に陥ることがあるので
注意が必要です。
 ↑これも以前の僕の状態です。

生き甲斐や張り合いが全く感じられなくなるのは
結構つらい状態ですよね。



生きづらさを根本から克服し、
自分らしく楽しい充実した人生を送るためには

自分軸で生きることがやっぱり大切です。


自分軸で生きることって
自分の本心に沿う生き方なので、


それができるようになると、
無理に人に合わせて生きる
生きづらさは自然と無くなっていきます。


むしろ、
自分が心からやりたいと思えるものが見えてくるので
他人に構っている暇が無くなると思いますよ😊


自分軸の考え方に
少しずつ切り替えていきましょうね。


🔶自分軸は”人生の楽しみ”の発見に繋がる

自分軸で生きるということは、
自分がやりたいと思っていることを
素直にそのまま行動しようとする生き方です。


他人からの評価よりも
自分の想いを優先する生き方になります。


本当の自分の気持ちに耳を傾けることが
できるようにもなるので、


自分が心から楽しめることや
人生をかけてやってみたいこと、
生き甲斐になることの発見にも繋がります✨


僕自身の話しをすると、

自分軸の生き方に切り替わってからは、
心からやりたいと思えることが見つけられたり、
新しくチャレンジしようと思える、
面白そうな趣味を見つけることができたり。

今までにない、自分の本当の気持ちに寄り添った
生き方ができるようになりました。

他人とか常識とか
あまり気にしなくなりましたね。
お陰で楽しく過ごせています😊


自分の気持ちに正直に生きていると、
自分の人生を自分で選び取っている感覚が
得られるので充実感がとても高まるんです。


『自分の人生に楽しみを見出せない💧』

『生き甲斐が見つからない。💧』


このように感じている方は、
ぜひ一度自分軸の生き方を目指してみましょう。


自分軸で生きることの先に、
自分らしい楽しい人生が待っていますよ。


🔶本noteの感想|オススメする人・しない人

ここまで本noteについて色々お伝えしました。
読んで頂いた方の感想を紹介します。

本noteを手に取って頂いた方から、
嬉しいお言葉も頂いております。
とても嬉しいです😊有難うございます。



このnoteがオススメな方はコチラです
  ⬇️⬇️⬇️

【本noteがオススメな方】
〇人生に生きづらさを感じている方
〇自分の人生を楽しいものにしたい方
〇自分らしさを見つけたい方
〇生き甲斐・生きる目的を探している方
〇どうしてもネガティブ思考に陥ってしまう方
〇前向きな自分に変化したい方
〇自分に自信を持ちたいと思っている方
〇幸せな人生について興味のある方

逆にオススメしない方はコチラになりますね。
⬇️⬇️⬇️

【本noteをオススメしない方】
△既に自分の生き方を構築できている方
△もう今のままで充分幸せを感じている方
△人生こんなものだと諦めている方
△自分の考えを変えるつもりが無い方
△他人に合わせる人生に苦労を感じない方

本noteでは自分軸に変わるための方法を
シンプルに3章分けしてまとめています。

『自分を変えるためにやってみようかな』と
少しでも前向きに感じて頂けた方は
ぜひ一緒に幸せな生き方を目指していきましょう。


🔶本noteの内容解説

前書きが長くなりましたが、
ここから本編となります。

noteの内容を簡単にご紹介しておきますね。

note本編は全部で3章に分けて解説しています。
各章の概要を紹介しているので参考にして下さい。


【第1章】
▶自分軸に変わるための準備

僕が自分軸で生きるために大切にしている
3つの考え方を紹介している章です。

人生を楽しいものにするための
基礎となる考え方になるので
ぜひ頭の片隅に置いておいてくださいね。


【第2章】
自分軸を手に入れるまでのロードマップ

本noteのメインとなる章です。

僕が他人軸から自分軸に変わることができた
具体的方法を全5ステップで紹介しています。


ステップ通りに進めていくことで、
自分軸で生きる感覚を理解することができます。

それぞれのステップでは、
自分と向き合うための簡単なワークを用意しているので
楽しみながらやってみて下さいね。

ご自身のペースでゆっくりで大丈夫なので、
1つずつ自分軸の感覚を手に入れていきましょう。


【第3章】
▶自分軸になるための習慣術

完全に自分軸の考え方にシフトするまでは、
少し時間がかかります。

日頃から簡単にできる、
自分軸になるためのおすすめ習慣があるので
第3章でご紹介しています。


僕自身、自分軸になるための習慣を色々試してやってきましたが、

その中でも効果的だったものを
実際の行動方法も含め紹介しています。


実際にアクションしてもらうことで、
物事がポジティブに捉えられるようになり、
日常生活の充実感を高めることにも繋がります。


簡単ではありますが、
以上が本noteの構成になります。


それでは、ここから
本編の解説を始めていきますね。


ここから先は

16,369字 / 17画像

¥ 2,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?