見出し画像

うつ病経験者が語る超危険な2つのサイン

X(旧Twitter)などで
『〇〇な人!この状態になる人ほんと危険!』という投稿を
見ませんか?私はそういう系の投稿、結構好きです。

私は以前うつ病を患い、1年以上会社を休職していました。
パキシルやひどいときにはリフレックスなど
その辺の向精神薬を飲んでいましたが、
完全に薬を飲まなくなってかれこれ5年以上が経過しました。

今はだいぶ落ち着いたので、客観的に振り返る余裕もでき
自分がうつ病になったときや直前は
どんな感じだったのかと思い返してみました。

一つ目の記事がいきなりネガティブですが
お付き合いください。
また、この記事を読んで少しでも『そうかも』と
心当たりがある人や、悩んでいる人は
この後も何度も言っていますが、重症になる前に心療内科へ早めに行って
診察してもらって下さい。
自分が壊れてからでは遅いです、
本当に自分を大事にして下さい、お願いします。
また、周りに似たように苦しんでいる人がいるのなら
必ず手を差し伸べてあげて下さい。


■これ、超危険サイン

①趣味や娯楽、好きなものが楽しめなくなる、出来なくなる

これに当てはまる人、すぐに心療内科に言って下さい。
今すぐ、GO!NOW!
これが一番の危険信号です。

私が当時どのような状態だったかというと
大好きな海外ドラマを見ていても
ちょっと気が緩んだら会社や仕事の嫌な事が
フラッシュバック
したり、
笑ってはいけないシリーズ、細かすぎて伝わらないシリーズを
見て大笑いしても、数秒後にふっと現実に戻って
自己嫌悪したり嫌な事を思い出したりしていました。

友達にゲームに誘われても
『・・・やめとく』みたいな感じで断ったり
趣味や娯楽、好きな事が全く楽しめなかったり出来なくなりました。

言い方を変えると、趣味や娯楽で誤魔化せなくなり
趣味や娯楽すら『がんばらないと』出来なくなっていました。

冒頭にも書きましたが、こんな感じになってる方は
症状がどんどん重くなる前に
即座に心療内科へ行って診察してもらって下さい!
なるべく!早く!!

②どれだけ万全を期しても出社できない、外に出れない

休みがちになりなんとなーく『自分やばいかも』と
感じ始めていたころの話です。
会社やみんなにも迷惑かけているし、
仕事いかないと給料なくなるし・・・、なんて考えていたので
どうにかして出勤しようと試みました。

そういう時どうしたかというと、
よく寝て、早めに起きて、風呂に入り、好きな音楽をかけ
いつも以上にこった朝飯を食べ、とにかく自分のために
出来る限りを尽くし、万全を期して出社しようと試みました。

出社15分前、制服に着替えて、カバンを持ち
いざ玄関に向かって靴を履き、『いってきます』

・・・できませんでした。
出来る限り万全を期しました、制服にも着替えています
靴も履いてる、玄関を開けるだけ。

でも体が動かない、拒絶します。
『お前は外に出るんじゃねぇ!行けねぇ!』と。

心が拒絶します。
『行きたいない!無理だ!今日も休もう!』と。

玄関のドアノブを持った右手が動きません。
左手で抑えても、震えて微動だにしません。
結局玄関で大きく息を吐き1時間放心状態になって、休み。

その後はもうどんどん悪化して、
会社に行こうとしたり万全を期す気力すら無くなりました。

生きる事に精いっぱい、死を選択しない事に精いっぱい、
結果私は「うつ病」と診断されたわけです。


今ではそんなこともあったなぁと思いますが、正直思い返すと
相当やばかったと思います。
どれだけ万全を期しても出社できない、外に出られない、
こんな状態の人は、悪化する前に今すぐ心療内科へ行って下さい。

■さいごに

・趣味や娯楽、好きなものを楽しめなくなる、出来なくなる
・どれだけ万全を期しても出社できない、外に出れない

これらの症状や傾向を感じているのであれば、
悪化して手遅れになる前にはやめに心療内科へいきましょう。

実はこの他にもいくつか心当たりはありますが、
Noteに書くには少し気がひけるのでやめておきます。

以上、ぐでたろうでした。では、また。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?