見出し画像

バドミントンの社会人サークルに行った感想

先週、同期に誘われてバドミントンの社会人サークルに行きました。

バドミントンに関しては体育の授業でしかやったことがない初心者だった私が、サークルで感じたことを書いていきたいと思います。


サークル的なこと

みんなうまい

初っ端から小学生みたいな感想。
サークルのサイトには「初心者OK」と書かれていたけど、ほとんどの人が経験者だったと思います。

一緒に行った同期曰く、前に行ったときはもう少し初心者がいた、とのこと。毎回メンバーが違うので、バラツキが多少大きいのかもしれません。

あとはまあ、貴重な時間を使ってやるわけですから、やはりガチな方が多いのでしょう。
初心者の私としては少し肩身が狭く、コミ障も相まって孤立しかけてました(苦笑)。

陽キャが多かった

私は陰キャなのですが、サークルには陽キャの方がたくさんいました。なんなら陽キャの極みみたいな方が複数いて、普段大人しい職場で働いている私からするとカルチャーショックを受けました。

ちなみに同期曰く、「経験者っぽくて陽キャの女の子いたじゃん、あの人すごいバド部っぽかった」とのこと。私にはよく分かりませんが、なんか陽キャの女の子はバド部っぽいらしいです(ほんとか?)。


技術的なこと

お尻がつりそう

はじめの方は好きな人とペアになって適当に打つのですが、この時点で筋肉痛になってました。
その後試合をする頃にはお尻がつりかけていて危なかったです。

一応普段から筋トレはしているのですが、体が悲鳴を上げていました。2時間くらいやったのですが、体感筋トレの5倍くらいきつく感じました。ワンチャン筋トレよりも筋肉増強効果があるかもしれません。

打球が高く上がってしまう

スマッシュみたいな打球を打ちたくても、私が打つとシャトルがたかーく上がってしまいました。一度天井に当たったくらい。

ほかには空振りが多く、軽く10回はしています。20回くらいしていたかも。

終わったあとになってなんとなく原因が分かった気がしたので、次回も行ければ修正したいです。

コートの右側に立つのが違和感

自分は中学・高校で卓球をやっていました。右利きなので、コートの左側に立ちます。

一方バドミントンでは、連続で点を取るとペアとコート内で左右入れ替わります。となると、当然コートの右側に立つこともあるわけです。

これが自分にとっては違和感で、プレーしていなくても、ただ立っているだけで変な感じがしました。


最後に

初心者のうちは伸び率みたいなものが一番大きいと思うので、頑張って上達したいです。

とは言っても陽キャの経験者には勝てなそうだな…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?