離婚ってすごい悩むよね。その1


実際はこんなに勢いよく叩きつけてません(笑)


こんにちは佐藤ちゃんです。


実は恥ずかしながら私、バツイチでして…

今回はシリーズものとして<離婚>という
みなさんが
多かれ少なかれ気になっているジャンルを

・当事者としての行動、精神面、実際にかかった費用やその後…

モラハラや暴力、他の色々な理由で離婚や別居をしようか
悩んでいる方の支えや力になれると嬉しいです。

これらを何回かに分けてお伝え出来たらと思います!

※これは私の実体験なので
あくまで一例としてご覧ください!



―離婚理由―

まず私の離婚理由は
夫からのDVと子供たちへの虐待 です。

ヘビーに見える内容ですが
離婚する夫婦は年間、約18万4000組(2021年、厚生労働省の統計)
その中でDVで離婚している夫婦は約5万3000組

半分とまではいかなくてもかなりの人が
離婚に至っているというのがわかると思います。

離婚を考え始めてから別居、調停に至るまで
私も5年くらい悩んでいました。

初めての妊娠、出産、育児etc…

子どもが生まれた幸せ、嬉しいこと、辛いことや不安なこと
一気に色んな気持ちや情報、やらなければいけない事が押し寄せて
正直、自分と子どもの身の回りだけでも
いっぱいいっぱいになっているのに
そこへ更にのしかかる

夫婦関係と子どもの親としての温度差への不満、悩み。

産後でめちゃくちゃ抜ける髪の毛。
…悩みと産後の育児家事で当時は本当にハゲるかと思った。


ここまで読んでいただいた方に伝えたい事があります。
まず、あなたは一人ではない!ということ。
必ず助けになってくれる人がいます。
悩みを聞いて打開策を一緒に考えてくれる人がいます。

なんなら私もあなたの話を聞きます、作戦を練るお手伝いもします。
もっと気軽に人に頼って大丈夫です。

私の記事に離婚に関する書籍をたくさん置いていく予定なので
気になった方はご覧になってみてください。

話は反れますが
私の産後ハゲは全体的に薄くなるタイプでした!( ´∀` )www


さて
離婚について語るには時間がかなり必要なので
小刻みに更新していこうかと思います!!

読んでいただいてありがとうございました!
               佐藤ちゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?