見出し画像

自分が発信しやすいジャンルは何か?過去を振り返りながら考えてみた。

私がSNSが発信活動を始めて何年か経つ。

最初から一貫して同じジャンルを発信しているわけではなく、その時の自分がやってみたいと思ったことを優先してきた。

今回の記事は私のSNS発信の変遷を振り返りつつ、今後の発信について考えてみたことを共有しようと思う。

⬛︎最初はミニマリズムをX(旧Twitter)で発信

発信し始めの頃は、ミニマリストに関する発信が多かった。現に私は持ち物を減らした生活をしている。

私のXのフォロワーさんは、ミニマリスト界隈の方が圧倒的に多い。

とは言え、最近の私はミニマリストに関する発信はしていない。たまに部屋やクローゼットの様子を撮った写真をアップするのが関の山。

自分にとって『持ち物を減らした生活は日常』であり、今更世間に訴えたい事はほぼない。

理由はミニマリストは目的ではなく快適に暮らすための手段。大切なのは、ミニマリストのソノサキだと思っている。

だから今の私がミニマリストのノウハウを特に発信をすることもない。


⬛︎最近のXでの投稿

この前の記事でも書いた通り、平日Xで発信したいことが見つからない。仕事のことで言えることは限られているから、行ってきますとか、仕事終わったとか。当たり障りのない言葉を連ねている。

最近のXの投稿で昔から変わらないのは、休日を楽しんでいる様子を発信すること。頻度はその時によって違うけれど、基本的に楽しんでいる様子を発信している。


⬛︎ Instagramの活用

数年前は、ミニマリストぽい内容でInstagramの発信をしていたものの、粘着質な人の投稿を目にするのが嫌で辞めてしまった。

その件も今は落ち着いたので、アカウントを復活させている。


⬛︎Instagram写真垢のこと

他に写真用のアカウントを持っていて、趣味の写真を投稿している。

こちらのアカウントの更新も最近は控えめにしている。
写真は沼にズブズブなので撮っていないわけではない。
自分で言うのもなんだけど、めっちゃ撮ってます。

インスタ写真垢の更新を控えめにした理由は、半年以上前から、遠い知り合い位の距離感の人に私のストーリーズを監視されてることに気付いてしまったから。

私の思い込みだったら良かったものの、その人を裏付ける情報があった。

それでも最初はスルーしましたが、本人から私に何も言わず一方的に見られている状態が半年以上も続いている事実が自分の中で耐えられなくなり、投稿頻度を減らしている。

写真垢は趣味を通じて出会ってきた人達とつながっている場所でもあるから、アカウント削除はしないけれど、いずれ非公開にするかもしれない。

ただ私は穏やかな気持ちで写真表現ができる場所を求めている。


⬛︎最近はnote

最近書くことが増えている。

昔辞めてしまったブログに対して抱いていた『やり残した感』を自分の中で清算したい気持ちが強くてnoteを書く。

過去を精算するには継続しかなくて、そのためには自分が飽きない仕組み作りが大切だと思う。

そして飽きないためにも自分が楽しめるジャンルをテーマにするのが良いと考えている。


⬛︎発信目的と手段を考える

自分が好きなことやモノを語るのであれば、続けられるかもしれない。

そう思ってお出かけ記録を何記事か書いてみた。
私自身、写真を撮るなど休日にお出かけすることも多い。

休日のお出かけや写活が楽しくて、その様子を多くの人に共有できたら良いなぁと思う。

そしてお出かけ記録を書くのが楽しい自分に気付く。

楽しさも大事だけど、それ以上に自分の経験がいつか誰かの役に立つように。

私の記事が、読者の行動を促すきっかけになればと思い、私は今日もnote書いています。

今回の記事はここまで。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


【お知らせ】
kindleで旅本を出版しています。
Kindle Unlimited加入者は無料で読めます。
よろしかった読んで頂けると嬉しいです✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?