見出し画像

仕事の日にXで呟きたいことが少なくなってきている

最近、平日Xに出没する頻度が減ってきています。

仕事がそれなりに忙しいのもあるけれど、
それ以上に、平日は世間に向かって言いたいことが見つからない。

平日は仕事のことが頭の割合のかなり占めている。
当然ながら守秘義務もあり、具体的な仕事の内容は話せないし、仕事で起きた感情をSNSに吐き出そうとも思わない。

長年仕事をしていれば、
良い時もあれば、大変な時もあるし。

やりがいを持てる時もあれば、
理不尽さでやり切れない時もある。

だけど、1つ言えるのは、
それでも間違いなく前進はしている、ということ。

そんな私は具体的な内容を出せなくて、いつも『乗り切る』の、ひと言に集約した発信をしている。

何があったとしても、結局乗り切るしかないことを身をもって知っているから、敢えて『乗り切る』のいう言葉を選んで使っている。

自分1人でどうしようもなかった場合は、上司や同僚に相談する。チームで取り組む。困っている同僚がいたら助けるなど、問題が起きたときの対策は、その時々で違うけれど。

結局はやるしかない。
やって乗り切るしかない。

よく自己啓発か何かで、乗り越えられる試練しか与えられないみたいな考え方もあるけれど、個人的にはすべてを超えなくてもいいと思っています。

人間、そんなに万能じゃない。
強みもあれば弱みもある。

自分を強いと思い込む必要も
弱いと謙遜し過ぎる必要もなくて。

フラットな気持ちで。

今、自分の目の前にある事象に対して
何らかの手当てをする。

自分にとって大切なことや、
超えられるものは超えていく。

そうじゃないものは乗り切って過ごす。
それでいいんじゃないかなと思うわけです。

この考え方でいると、仕事について言うことが減っていくんですよね。

繰り返しになるけれど、
結局はやるしかないから。

だから今後Xは休日の過ごし方の発信に活用しようと思います。

仕事の件で何か言うとしたら、

今週も仕事行ってきます!

とか、

今週のしごおわ!

といった内容になるかなぁ。
(今とあまり変わらないかも)

という訳で、

皆さま。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


【お知らせ】
kindleで旅本を出版しています。
Kindle Unlimited加入者は無料で読めます。

読んで頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?