今週のTweetまとめ 2019年5月5週目


先週末は今年初めてのキャンプでした。貸切のキャンプ場で、ヘロヘロになるまでお友達と遊びまくった子どもたち。公園などの公共施設では、ボール遊び禁止・大声禁止など制約が増すなかで、周りを気にせず、仲間と思い切り遊び回れる環境の価値の高さを感じました。


スキルの重要性を声高にしていきたいこの頃。先ほどニュースアプリ事業を展開するスマートニュース株式会社が、今夏のエンジニアインターンシップ、高校生から受け入れをするとの情報を聞き、学歴神話の崩壊は思った以上にはやく進むんだなと思いました。


これだけ変化の激しい時代を、自己肯定感をもって柔軟に生きていくためには、幼少期から自分で意思決定する習慣が不可欠だと思っています。敬愛するピアノの先生が、毎回小さくても良いのでとにかく選択肢を作り、子どもに選ばせている、というお話をされていました。我が家も、できる範囲で、マネしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?