見出し画像

「采」について

いよいよ8月10日21時〜アルバムの予約開始です! 
今回は、アルバムのタイトル「采(さい)」とジャケットデザインについて書いていこうと思います。


1、「采」にした理由

1st album「凪」のときもそうだったのですが、 
私の中に収録曲のテーマが毎回あり、それを表現するタイトル候補をいくつか出した上で、メンバー全員でどれにするのかを話し合って決めています。 

「采」には“それぞれの道を選び取る“というメッセージを込めました。 
活動を始めてから各々の環境も変わり、ただ3人での活動を楽しむというよりも、明確にこんなことがやりたい、こんな曲をやってみたいといった想いが強まってきている気がしていました。
何が正しいとか正しくないとかではなく、それぞれの道=それぞれの真理を追求していくことが大事なんじゃないかと感じて、「采」という名前がとても腑に落ちました。

「凪」の制作時には迷いも多く手探りの状態で、文字通り“ただ静かにそこに存在すること“がテーマだったのですが、今回はそんなPAPIPOの変化に身を委ねながら、真逆の躍動的なテーマを掲げて曲作りを進めていきました。  


2、ジャケットデザイン

ジャケットデザインを見て、これまでのPAPIPOのイメージとは違うと思われた方も多いのではないかと思います。
デザイン案をメンバーで話し合っている時から、「違う星に暮らしていても、みんな繋がっている」という裏テーマがあり、それなら宇宙感を出したデザインにしたいということで方向性が決まっていきました。  

3人の中で明確にこんなデザインというイメージが不思議と一致していたのが面白いポイントでした。
このジャケットを見た皆さんが色々と想像を膨らませてくれたら嬉しいなと思います!


3、アルバム概要

「采」全6曲
2,800円(+送料一律185円)※複数枚購入頂いても送料は変わりません
そして、先着50名様に「采」のジャケットを使ったオリジナルステッカーをプレゼントします‼︎
こちらも是非手に入れて頂ければと思います。

これまで、PAPIPOではバラードで静かな曲を多く発信していましたが、 
「采」の収録楽曲はグルーヴがあって今までのPAPIPOにはなかった躍動感が詰まっていると感じます。  

追って、各楽曲の制作秘話や新曲の歌詞についてもnoteに書いて行きたいと思いますので皆様お楽しみに♪ 


最後までお読み頂きありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?