休んじゃいけないの?

昔から「休む」ことができなかった。
どういうことかというと、
なにか仕事をやっていないと不安で不安で
休むこと恐怖症になっていた。

私の母は常人にはこなせないレベルの働き方をしていて、それはそれはかっこよく、"休まないことが美徳"とその姿に憧れを抱いていたからだと思う。

でも、先月末に「ニュートラル」という戦う人をテーマにした楽曲のオリジナルMVを公開してから、戦おう!前に進もう!というメッセージだけで本当にいいのか?、、
と自問自答することが増えた。

頑張って頑張って頑張り続けると、あるとき「どうしてこんなに頑張ってるんだ?」と我に返るときがあって、境にぷつっと自分の中で何かが切れたような気分になる。

戦う人というテーマを主軸にもちながら、「休んでもいいんだ」というメッセージも同時に伝えていきたいなと思った。
もちろんどれが正解かなんてこの世にはないと思うけれど、前に進むことが必ずしも美徳ではない。と最近やっと考えられるようになった。笑

自分が嫌いになる前に、まず自分を大切にできるように、休む勇気をもつことも大事。
段々と、他人にまで頑張ることを強要するようになってきちゃうんだよね。。
それ本当に最悪。今まで何回も後悔したことがあります。

時には人を頼ったり、弱音を吐いてみたり、それも必要なんだ。
凝り固まった考え方では、自分が苦しむだけだ。
もっと毎日楽しみたい。
心から楽しんで、踊るように毎日を生きていきたい。

これからの曲作りに大きく影響してくるような考え方の変化だなぁと思い、
自分自身もこの変化を忘れないように、
note.に記しておこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?