第一印象から決めてました。

いや、ねるとん※じゃないから。
※平成初期に大人気だった合コン番組。本題と無関係なので詳細は略。

スマホを新型に変えてきました。
(iPhone12は今週末から販売ですね)

郵送ではなく対面で受け取ってきたんですが、言いたい事がありまして。
受け取りだけで3時間弱かかるとかどういうことですか。
内訳ですが、
本題の「新型スマホの使い方や旧型からの引継ぎの方法」が5分。
残りが3時間弱。
一つ一つは重要な話をしているはずなので、ちゃんと聞かなくては、我慢せざるを得ない、と思います。
個人的にはまだかなあ遅いなあ早くして欲しいなあと思ってました。
昔は30分かからなかったと記憶しているのですが。ていうか、サービス業の従業員に3時間も説明してもらう=拘束したら、それだけで人件費が1万円ぐらいになってしまうと思うのですが。それはもちろん使用料に上乗せされる、というより、最初から乗せられているはずなんですよね。やだなあ。もしかして携帯代高いって総務省から怒られたからそういうところで稼ぐようになったのかなって思ったりあれこれと

正直それはまだいいんです。
もちろん必要があって(と先方が考えて)のことだとは思いますが、あの。

人の新品スマホに先に触るのやめてもらえませんか。

割と昔から言われているのですが、スマホの引き渡して、
アメリカは説明もほぼゼロで箱のまま引き渡し。
日本は説明が丁寧で、目の前で新品スマホにあれこれ触って難しい作業をして頂いて(※褒めてません)スマホ本体を手渡し。

新品を買うんだから先に触るんじゃねぇって話です。
そのために綺麗な箱に綺麗に梱包してんだろって話です。

車に例えるなら、新車を買ったのに、使い方説明しますねって言われて、お店の人が運転席に乗って、あれこれ触って、さらに「急ブレーキはこうやってかけるんです」とか言ってブレーキペダルをえいっと踏んでタイヤが

やめて。工場出荷状態で渡して。
第一印象って大切ですよ。
「相手からの第一印象だけは操作できない」という言葉があるぐらい。

大手の三大携帯販売店なのに、顧客満足度を相変わらず分かってないというか、むしろ悪化してるのは残念です。人生で一度ぐらい、というか、買い物の何割かは、何かしらの「第一印象で決めて」買うものですよねえ。
実は、それはすごく大事で。
その人の人生における買い物で、考えて買ったり、第一印象で買ったり、結果どうだったかっていうことが経験値として積み重なって、次回の買い物に活きていきます。

第一印象の買い物であろうとも、ちゃんと見定めているはず。
そいつが素晴らしいかどうか、己の人生で培った、己の目が。

人生何度でも買い物で失敗する人も、無駄な買い物と知りつつ買ってしまう人もいますが、それもまた、その人の好みです。
買い物は購入者が満足してナンボですから。

蛇足ですが。
自動車の場合、工場で様々な検査をしてから出荷するので、その過程で距離計が数十キロぐらい回ってることがあるそうです。他の業種商品でもありうる話ですので、ご注意を。

#スマホ
#第一印象
#顧客満足
#顧客満足度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?