コロナによる変革

新型コロナウイルスの世界的な大流行によって、社会の形に変革が起こり始めている。

今まで人は何かをするとき、どこかの場所に集まる必要があったが、コロナの出現で、複数人数が集まる空間は自粛せざるを得なくなった。そのため、zoom(無料ビデオ会議ツール)やインターネット配信などのオンラインサービスによって、自宅にいても何とか仕事したりサービスを受け取れるようになった。今まで、ライブはライブハウスでやるし、会議は会社のオフィスでやるし、授業は教室でやっていたが、それらを家で済ませる工夫をしなければいけない状況になったのだ。

これは今までなかったことだが、この状況はコロナが収まったとき元に戻るだろうか?

今、コロナと対峙した多くの人々は、コロナの流行が過ぎ去るのをただ待っている。
一方、一部の経営者たちはコロナ騒動の逆境をなんとか切り抜けるための策を模索している。この時代が逆行しないと踏んでの革命をだ。

歴史を見るとわかる。人間は便利を手放せない生き物だ。毎朝満員電車に揺られて会社に行っていたのに、自宅でも会社と同じように仕事できてしまっていたとしたら?高い会場費を払ってライブハウスを借りてライブを開催しなくても、インスタやYouTubeやSHOWROOMのような投げ銭形式のオンラインサービスを使ったライブで同じように収入が取れたら?

もちろん全てがなくなるわけではない。漫才や舞台やコンサートライブ、スポーツ観戦などの醍醐味はその迫力や高揚感を肌で感じるものであるし、会社だって重要な案件の会議の場合や社内の良い人間関係を作るには顔を合わせる必要がある。

しかし、一定数のムダはコロナ騒動以来淘汰されるだろうし、一度できたその型の時代は不可逆なものになると考えて行動した方が慎重だろう。

革命的なサービスの台頭でいくと、個人的には、美容室のカットを前売り券として販売するという試みが最強だと思う。これの強みは、人にプレゼントすることができる。前売り券なので、いつでも使えるし、なんてったってヘアカットなんて誰だってするから絶対使うし、意外と自分ではお金をかけづらいところではあると思うので、ちゃんとした美容室でカットできるという喜びもあるはずだ。僕ならめちゃくちゃ喜んじゃう笑
北海道のどこかの美容室、床屋でやってほしいと本気で思っている。誰かお願いだから実践して!めっちゃ買う。いろんな人にプレゼントする笑笑

こんなふうに、向かい風の時も帆を上手く操ることで追い風にすることだってできるかもしれない。

僕の主戦場は、学校現場で公教育の場であるから正直すごく動きづらい笑笑
でも、何かコロナを乗り越えた先の時代でも通用するような改革は考える必要は絶対ある。他にもいろいろ変えてかなくてはいけない(お金の教育とか!)から忙しい。
思考停止にならずに、正確に事態を理解してそれに見合った対策が考えられるような頭を作っていくぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?