見出し画像

【着物コラム】伝統装束「十二単」を着てみたら、中国SNSからめっちゃ反響があった話


こんにちは、宮寺理美です。
先日、十二単東京さんで、十二単の体験をしてきました。
実は子供の頃にも体験した事があったのですが、
その時は小学生だったので、記憶はとてもおぼろげ…
大人になってから再び経験すると、感じる事もたくさんありました。

画像1

画像2

画像3


じゃーん!
髪の毛はぱっちん留めで着けられるウィッグでちょっと長くしました。

十二単といえば、重量がヤバい!とよく耳にするのですが、
本当にヤバかったです。笑
着物は帯による締め付けがあるのですが、
十二単は、最終的に1本の紐で全ての衣を固定するので、
締め付けられている感覚はほぼなし。
でも、肩にずっしり布の重さがかかるし(こなきじじいレベル)、
中に着ている長袴も、床にずるずる引きずる長さなので、
とにかく全然動けませんでした。
スマホで自撮りしたら、めでたく筋肉痛になりました。笑

十二単の重さは20kgくらいある!って書いてあるネットの記事も多いのですが、
実際には時代によって結構変動があったんだそうです。
私が着用させていただいた十二単は13kgほどだそうです。
着用途中にも、解説を加えながら着付けをしていただき、とても勉強になりました!

中国の動画サイト「ビリビリ」にも、着付けの様子などを動画に撮ってアップしたところ、
現在なんと…8万再生を突破いたしました…
以前から、中国のSNS微博で、
十二単に関心を寄せる方が多いのは感じていたのですが
予想以上の反響でビックリしました。


ビリビリにアップしたのと同じ動画をYoutubeにアップしました。
ご興味のある方は是非ご覧になってみてください。

中国の方から寄せられたコメントで多かったのは
・とにかくめっちゃ褒めて下さる。笑
・色や生地の重なり、グラデーションが美しい
・作業過程が儀式みたい
・歩きにくそう
・重そう
・トイレどうすんの?
・夏どうすんの?
などなどでした。
そもそも、十二単の存在を既に認識している人が多いのにびっくりです。


画像4


中国の各種SNSなどで私を知ってくださっているフォロワーさんの多くは、
すでに日本に興味がある人が多いせいもあるのですが、
大河ドラマなどなどで日本の装束に興味を持つ人が多いようでした。
特に十二単は天皇陛下の即位礼での記憶も新しいようで、
「コレ見たことあるぞ!?」っていう感じだったみたいです。笑

そうそう、微博には所謂「オタク」の方も多いので、
歌手の倉木麻衣さんが劇場版名探偵コナン「から紅の恋歌(ラブレター)」
のテーマソングを唄う時に着用されていて、
そのイメージをお持ちの方も多かったです。

日本に住んでいるとあまり感じないのですが、
こんな風にアツい興味を持たれている事を全然知らなかったので、
大変貴重な経験をしたなぁ…と思いました。


画像5


着付けの最期に、
源氏物語のワンシーンを再現していただけました。
脱いだ瞬間の開放感が気持ちよかったです…
体に羽根が生えたようでした。笑

画像7


すごく楽しかったのでめっちゃお勧めです。
お店の情報も掲載します。
(※2021年7月2日現在の情報です。)

利用したお店:十二単東京
アクセス:〒162-0808 東京都 新宿区 天神町7 ビューロー神楽坂1F
(東京メトロ神楽坂駅2番出口徒歩2分)
体験プランはこちらからご覧下さい。
じゃらん、アソビュー、アクティビティジャパンから予約できます。
InstagramのDMでもお問い合わせ対応していだたけます。

※ちなみに、案件じゃなくて自腹ですよ!笑