見出し画像

塩麹を使った料理を作ってみました

指先が冷えて上手く動かず、レジでお札を出すときに手こずる季節になりました。
satoクッキングのお時間です。(←言ってみたかった)

本日の主役はこちらです。

ドドン!

鶏胸肉です。
白くて四角い物体はバーコードなどを隠す為に貼り付けました、バグではありません。

鶏胸肉って素敵です。安くて大きくておいしくて。
節約の味方!!
今日はこちらを使って料理をしたいなと思います。

○材料○(一人分)
・鶏胸肉…………1パック
・塩麹………………多め
・濃口醤油………少し多め
・みりん……………少々

・ごま油…………(お好みで)
・マヨネーズ…(お好みで)

エッッ分量適当すぎじゃない!?
って思われてしまうかも…というのは承知の上です。

余っていた塩麹をどう消費しようかなあと考えていたとき閃いた料理で、
とりあえず入れたら美味しそう!という材料を詰め込んで作ってみたところとても美味しかったという経緯で出来上がった料理なので、この料理はいつも目分量で作っていました。

ではさっそく作っていきます

①ポリ袋の中に、一口サイズに切った鶏胸肉を入れます。調理用ハサミを使うと切りやすいです。
鶏胸肉は1パック全て使います。
皮の部分は、取り除いても取り除かなくても、
どちらでも大丈夫です。

②塩麹、醤油、みりんを入れ、全体が混ざるまで揉み込みます。
強く揉みこむと袋が破けてしまうかもしれないので、ポリ袋を二重にして行うと安心です。

GOOD NIGHT
1時間〜2時間ほど冷蔵庫で寝てもらいます。

④約1時間半ほど経ったので、起こします。

⑤フライパンに火をつける前に、寝かせていた鶏胸肉を取り出します。
もうこの段階でかなり食欲をそそる香りが。空の胃袋には耐え難い拷問…。
このときにお好みでごま油をかけると、美味しそうな香りが更にプラスされます。

⑥中火に設定して、焼きます。
初めてこの料理を作ったときは、この段階でカロリー爆弾(マヨネーズ)を投下して和えました。
結果まろやかな味になったため、マヨラーにとっては堪らん一品になったのですが、今回ここでマヨネーズ投入は控えます。

⑦しっかりと火を通してください。鶏肉なので…!
お肉の味付けに醤油を使用しているため、醤油が焦げ付か無いよう気をつけます。

 完成!!

できました。肝心な料理名なのですが、中々良い名前を思いつかなかったのでとりあえず置いておきます。
思いつき次第書き加えようかなと思います。

ぜひマヨネーズを付けて食べてみてください。
どの調味料が作用されてるのかは分かりませんが、食べてみると意外と優しい味。
初めて作ったときに、濃口醤油を入れたらかなり濃すぎる味になるかなあと思っていたのですが、濃すぎる味にはなりませんでした。(醤油を入れすぎると辛くなると思います!)

健康バランスを無視した料理ばかり作ってしまっているのですが、なんとなく作ってみたときに、「おいしい!」と思った料理をちょっとずつ挙げていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?