note始めました。

こんにちは、佐藤ちなみにです。

ここ最近暖かくなってきましたね。
4月は季節の変わり目でもあり、年度の変わり目でもあり。
変化の大きい時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、僕は今日から、noteにコラムや近況報告などを毎週月曜日に投稿していきます。
その理由は、『言語化能力を鍛えるため』です。

僕はとにかく、昔から言語化が苦手です。
中学、高校時代は基本的に、人から話しかけられでもしない限り口を開くことはありませんでした。
”自分”をさらけだすのがとにかく怖い。恥の感情に支配される日々でした。
結果的に言葉をアウトプットする機会が人より少なくなり、言語化能力が未熟なまま大人になってしまいました。

なので、今でも人に何か説明するときや、普段の会話などで
伝えたいことをうまく言葉にすることができません。

具体的には、

  • 物の名称がわからない

  • 適切な言い回しがわからない

  • そもそも何が言いたいのかを自分で理解できていない

などなど…

これらを改善していくためには、まず日頃からまとまった文章を書いていくのが最適だと思いました。
そこで、”とりあえずやってみよう”の精神で今この記事を書いている、というわけです。




・・・「よっしゃ、やるぞ~!」と意気込んだのも束の間、もうすでに力尽きてしまいました。かんがえる力が残っていません。
文章を書くのって、慣れてないとかなりの体力を使いますね。
今後は、もっと長くて、かつ内容の濃い記事を書けるように精進します。

短いですが、、、
1本目ですし、今日はここで終わります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?