見出し画像

はじめまして。お久しぶりです。

こんにちは、佐藤千佳です。

アメブロからnoteにお引越ししまして
気持ちも新たに、また過食や心のこと
自分らしい生き方などについて
書いていきたいと思います。

はじめましての方も
お久しぶりの方も
どうぞよろしくお願いします。

さて、
プロフィールにも書いていますが
過食期だった頃は
ピーナッツバターをひと瓶一気食いしたり

菓子パンを
コンビニ・スーパー・パン屋などで
はしごして買い漁り
まとめて全部食べつくしたり
(恥ずかしいから
一か所ではたくさん買わないんだよね…)


今思うと
「なんでそんなに食べられたんや!?」と
感じるぐらいの量を
苦しみながら、時には泣きながら
胃袋に詰め込む生活
を送っていました。


私は基本的に今も昔も
「ちゃんとしていたい」「ちゃんとした人」
思われたい人間なので…笑

こういった過去を
絶対に人に知られたくない、と
隠していた時期がかなり長かったです。

だから
過食をする時は人に隠れてしていたし

外ではどんなにしんどくても
大丈夫なフリ/できる人のフリをしていました。

そんな私が今こうやって
ピーナッツバターを…みたいなことを
書けるようになったのは

現在進行形の悩みではなくなった
というのが一番大きいとはいえ 

そんな自分の過去も
まるっと含めてまぁいっかー!
思えるようになったからかもしれません。

過食の頃に戻りたいか?と言われると
1ミリも戻りたいとは思いませんが…

そこから気付いたこと・学んだこと
本当にたくさんあります。

そして
過去を伝えることで
「実は私も…!」というお声を頂くことが
とても多いことに

驚きつつもどこかで
腑に落ちている自分もいたりします。

私が陥っていた過食っていうのは

決して私一人だけの
特殊なできことじゃなく

多くの人が一人で抱え込んで
苦しんでいたことなんだぁと改めて思います。

そこから抜け出した今も
もちろん悩んだり、落ち込んだり
うまくいかなかったりすることがあるけれど

なんというか
根本的に生き方・考え方が変わりました。

だんぜん今のほうが生きやすく
身軽な気分がします。

そしてそれは
取り繕ってどこかの誰か
みたいになるのではなく

本来持っていた自分らしさ
というものが出てきた感じでもあるんですね。

不思議なのは
それと同時にボロボロだった
肌(大人ニキビ)が治ったり体重がストンと落ちたり…

何をやっても
ビクともしなかった外側(外見)が
自然と変化していったこと。

でもこれ、
不思議でもなんでもなく

心と体は繋がっているからこそ

より深く自分を知り
より自分を大切にすることで
見た目にも変化が起こるのは
当然なことだったんだと今なら理解できます。

過食で悩んでいる人は
おそらくその外側(外見)の部分を

「細くしたい・キレイにしたい」

といった風に
1日でも早く変えたいと
思っているんじゃないでしょうか?

けれどもその外側っていうのは
自分の内側が変化した時に
一緒に変わっていく
もの。

その仕組みについて
私の経験を交えながら
情報発信していきたいなと思っています。

・過食で悩んでいる
・人間関係で悩んでいる
・できない自分を責めてしまう
・頑張りたいけれど、もう頑張れない
・自分に自信が持てない
・人の目が気になる
・自分の気持ちを表現するのが苦手


それは全部、過去の私です。

そして今も
同じような想いを抱えている方が
たくさんいると感じます。

あの時の私が知りたかったことや
あの時の私に伝えたかったことを

少しずつ書いていけたらと思っています。

のんびりマイペース更新ですが
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?