見出し画像

【前編】過食が止まらない/どんどん太っていく理由

私は以前
痩せてかわいくなれば
あらゆる問題は
解決すると思っていました。


自信が持てないのも
仕事がうまくいかないのも
人間関係がうまくいかないのも
結婚できないのも

全部、私が太っていて
可愛くないからだ…!

信じて疑わなかったんですよね。


今思うと
ツッコミどころ満載なんですが
当時は本気でそう思っていました。


あの頃の私のように
無意識のうちに

うまくいかないこと と
自分の体型とを

結び付けてしまっている人って
結構いるんじゃないかと思います。


断言します。

それ(体型)が原因ではない!



たとえば
嫌われるのが怖くて
いい顔ばかりしたり

反対に
深く関わるのを避けて
人を遠ざけたりしていませんか?


本心を見せずに
上辺だけで人と関わっていませんか?


相手を信用できずに
疑いの目を向けていませんか?


あるいは
注目されることを
怖れていませんか?

目立つことで
批判されることを
怖れていませんか?



これらの質問の中に

おや…?と

心がざわつくものが
もしあれば

変えるべきポイントは
体型ではなく
あなたの物事の捉え方であり
人との関わり方です。


嫌われるのが怖くて
いい顔ばかりしていると

そんな自分に疲れて
ストレスで食べる量が増えます。


反対に人を遠ざけている時は
「本当の自分を知られたくない」
「ガッカリされたくない」
心の奥底で感じていたりします。


そういう場合
無意識のうちに
自分を太らせて
“人に会わなくていい理由”

自分自身が作り出す場合があります。


以前の私も
こう思っていたんですが…
↓ ↓ ↓

過食したから・太ったから

人に会いたくない

人前に出られない

と思っている人は


そもそも

人と深く関わるのが怖い

人に注目されるのが怖い

といった想いを
抱えていないか
自分に問いかけてみてください。


人間って
ビックリするような方法で
自分をまもろうとします。


そして
それに自分自身が
気づいていないことが
多々あります。


過食が止まらない
どんどん太っていく…

その根本的な理由が

人と深く関わるのが怖い

だったりするんです。


関わらなくて済むように

自分を太らせている

場合があるんです。



その仕組みに気づくと

痩せようと頑張ること が
今のあなたに
必要なことではない と
分かるはず。


そういう人は
例え必死になって痩せたって

人と関わるのは
怖いままだから。


また何かしら別の
問題を抱えて
苦しむことになります。


もっと
体型以外の

根源的な部分に
目を向けていかなきゃ
いけません。


人と関わるのが怖い

人に注目されるのが怖い
(そうなることで批判されるのが怖い)


そういう部分に焦点を当てて
捉え方を変えていく必要があります。




さてさて…

今日はものすごく
深い部分の話をしていて

ちょっと長くなりそうなので
次回に分けたいと思います!


今日のお話を読んでいて
思い当たる節のある人は

ぜひ次回も引き続き
読んでみてください。


では今日はこのへんで!

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?