見出し画像

【不安が押し寄せた時】心の安定の取り戻し方

この度の地震で被害に遭われた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

追記:1月2日(火)21:00
赤い羽根共同募金
令和6年能登半島地震の支援金募集
開始していました。

少額ながら寄付致しました。
皆さんもできる範囲でぜひ一緒に。

募金はこちらから
(赤い羽根共同募金のページに飛びます)



私は阪神淡路大震災を経験し
身体は無事だったものの
変わってしまった街並みや
先が見えない生活に
心が疲弊したことを未だに覚えています。

遠いところからで
見当違いなことを言っているかもしれませんが
何か今できることを、と考えた時に
こういった発信をすることしか
思いつかなかったので
お伝えさせてください。



つらい気持ちをお一人で抱え込まずに
信頼できる方とお話してみてください。

意識的に深呼吸をしてみてください。

十分な環境ではないと思いますが
できる範囲で身体を温めてくださいね。

日に当たれるようなら、少しだけでも
当たりに行ってみてください。

身体を動かせそうなら
ストレッチ程度で大丈夫なので
動かしてみてください。


現地の方にしか分からない苦しさが
たくさんあることと思います。

何もできず申し訳ありません。

皆様の無事を願っています。



また、現地以外の方でも
報道によって心が苦しくなる方は
少し情報から距離を置いてみてください。

映像が負担になる場合、テレビは消して
ラジオやインターネットで
音や文章から情報を得るに留めた方が
良いと思います。

知ることも大切ですが
ご自身の心を護ることも大切です。

どうぞご無理のないように
お過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?