見出し画像

「保育園 仕事決まらない どうする」

恥ずかしくて言えなかったことを、ひっそりとnoteに書いてみます。
ひっそりと言いつつタイトルにしました。矛盾してますね。

今月中になにかしらの仕事を始めないと、子供を保育園(厳密にはこども園)に預けられなくなります。
いわゆる「求職活動中」ってやつです。
(こども園なので、2号認定から1号認定へ変更できるとは思うのですが、今とまったく同じ環境ではなくなるので、できれば2号認定を維持したい…)

6月いっぱいで前職を辞めて、その後、業務委託案件を2つ獲得したものの…

実は今、どちらも稼働ゼロなのです。

これは、私の読みが甘かったせいもあります。

なので、案件を獲得して
「これで、市役所に就労証明(のような自営業用の書類)を出せる!」と思っていましたが、それは難しそう…

となると、パートを探すしかない!
毎日indeedとにらめっこです。

今後面接、合否待ちも合わせてこれまで、パート、在宅合わせて7件応募しました。(その中の課題テストで、サロンのミッションに似ているものが出て「なんと!これは!」ってなりました!)

毎日見ていたインスタもほぼ開かず、
一日中「仕事どうしよう…」と考える、なんとも不健康な毎日を送っています。

不健康は不健康を呼びます。

仕事どうしよう…今月中に決まるかな?
てか、私には何ができるんだろう?
なんのスキルも得意もないよ…
医療事務の資格はあるけど医療事務として働いたことないから、単なるお飾りだし…
自分が何をしたいのか、どうしたいのか分からない…
在宅?フルパート?在宅とパート?
Webライター?秘書業務?

そして「保育園 仕事決まらない どうする」でググる私…
(困ったときは即ググります。しかも、キーワードを言い換えて徹底的にググりまくります笑)

もう、頭の中がぐるぐるして止まりません。
精神的に余裕がないので集中力も続かず何にも手に付かない悪循環。

そんなとき、おうち秘書サロンのコラムをふと開くと、オーナーのゆりえもんさんが余談で「こんな秘書さんがいたらいいな〜」と仰っていて、そのことについてスーパー秘書のモンさんもコラムを書かれていました。

そのコラムが

頭では分かっていたつもりだけど、結果を出されている先輩秘書さんの経験として聞くと、真実味が増す!!というものでした。

私は何もできないけど、何もできないなりにできること、できそうなことを見つけてやればいい。

できるかな?採用されるかな?全部採用されたらどうしよう…(←いらない心配なのは分かっています。でも考えてしまう。)

なんて悩んでいるヒマはない!

ってことで、Webライターとデータ入力の案件に応募します!リアルタイム(現在9/5 0:37)だと時間的にあれなので、必ず明日応募します!

お仕事決まって保育園に今まで通り預けられるといいな…

おうち秘書サロンにはいたるところに、いろんなきっかけや気づきが落ちています。それを拾いにいくのが楽しいです。

余談
もうすぐ6歳の長男に「お母さん最近タメ息しかでないんだよー」と言ったら
(子供になんてこと言ってるの?って気もしますが、私的には重くなりすぎないように軽めに言ったつもりです←)

子供「頭からしあわせ入れてあげるよ」と頭をなでなで

私「いつも助けてくれてありがとね」と言うと

子供「お礼なんていいよ、いいよ!」

私「惚れてまうやろーーー!」

おっきくなったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?