見出し画像

トトロにみる自然の美しさと怖さ

おはようございます。夕べは金曜ロードショーでトトロを見ました。やっているとつい見ちゃう。

巨神兵が出るわけでも、空賊に襲われるでもない。描かれているのは日常にある自然の美しさと怖さ。

昼間は綺麗な景色なのに、夕焼け空がだんだん暗くなり闇が迫ってくる。しかも幼い子供が行方不明のなか…

誰もが感じたことのある自然への畏れ、家族との別れを予感してしまう出来事。メルヘンと現実がうまく合わさっていて本当に秀逸な作品ですね。
私にとっては宮崎映画の中で一番リアルな怖さを感じる作品です。

好きなのは、サツキが暗がりの中で薪を取りに行くシーン。薪が突風で飛ばされてしまい、そして大きな森にサツキが何かを感じ取る。たった一瞬の出来事なのにうまい表現だなあと思います。

なぜか朝から熱く語ってしまいました💧来週は私の一番好きなラピュタがやるそうで今から楽しみです。
それでは素敵な週末をお過ごしください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?