見出し画像

無駄なことなんて何一つない(81/90)

今日は、途中まで書いていたものがあったのだけど。明日、長距離運転が待っているので早く寝ます。

そんなわけで、短めに。

どんなことも、結局は全部必要なんだってことを、今日改めて感じた。

息子を見ていると、不器用で、なんでそんな風に考えてしまうんだろうと親の私から見ていて思うことがたくさんあった。
でも、それが息子だし、そうやって成長してきた。

私は私のものさしでしか、息子を計れないから、もどかしく思うかもしれないけど、私の価値観は私のもので、そもそも息子に当てはまるわけがないのだ。

何にも気づかずにそんな風に息子と関わってきたけど。それが、中学に入ってだんだんとルートからずれ始めて、やっと気づいた。そもそも誰が決めたルートなんだ。

誰かと比べたら、かなりマイペースだし、個性的な息子だけど。それが良い悪いの評価になるわけではない。だって、息子はいつだって一生懸命に生きているのを私は知っているから。

だから、これまでのどんな経験も息子にとっては必要で、これからもそうなんだと思う。

新しい道に進もうとしている息子に、また私の心配グセがちらちら出てきているけど。そんな親心もダメだと否定せず、私自身がしっかりと受け止めて、息子を信じて見守っていきたい。

無駄なことは何一つない。
渦中にいるときは、そう思えなかったけど。
それは間違いなかった。
息子が証明してくれた。

本当にありがとう。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ひとりごと

とにかく、息子の笑顔が見れたことが、私はとっても嬉しかった。それって、お互いそうなんだろうなと思う。息子にとっても、私の笑顔は何よりも元気の源だと思っている。みんなそうだよね。
息子、おめでとう。最高だぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?