見出し画像

やっと手放した、息子の制服(74/90)

中学に入学する時に、義母さんに買ってもらった息子の制服。

私も初めて子どもの制服を買いに行った。
もうこんなに大きくなったんだなという想いと、いよいよ中学生になるんだなと言う期待と緊張感。

息子の様子はいつもと変わらずな感じだったけど、ちょっと照れながら制服に袖を通す姿が懐かしい。

この時は大変な中学生活が待っているとは
全く思っても見なかった。

まず、この数ヶ月後、コロナが流行しはじめて、一斉休校。小学校の卒業式も日程を変更して行われた。

そして、中学の入学式。
想像していたより簡素なもので、集合写真の撮影もなかった。

いよいよ始まった中学生活も、最初はオンライン授業から。その後、一日おきの登校になり、やっと通常に登校できたのはいつぐらいだったんだろう。すごく過去の出来事のようで、ほとんど記憶がない。

それでも息子は部活に入り、それなりに学校生活を送っていた。普通に中学生だった。

それが、1年生の冬ぐらいから、様子が変わっていき、遅刻が多くても頑張っていた2年生を終えて最後の3年生。1ヶ月の別室登校から完全に学校へ行かなくなってしまった。

だから、実質2年しか着ていない制服。
最後に着たのは、頑張って出席した卒業式。

通う予定の通信制高校では制服は自由だったので、息子は着ない選択をしていた。

もう制服を着ることはないんだなぁと思うと
少し寂しく感じて、最後の日はたくさん写真を撮った。

この時は、息子も笑顔だった。
やっと卒業した喜びからだったんだと思う。

その制服。
実は、卒業式で脱いだ状態のままクローゼットにしまっていた。担当の先生に付けてもらったコサージュもつけたままで。なんとなく、そのままにしておきたかったから。

今年の4月。
娘の部活の新入生歓迎会があり、親子で参加した。

その時にたまたま先輩のお母さんが話しているのが聞こえた。

息子さんの制服が小さくなり、でもあと一年だから買うのも迷っていると。

ふっと頭に息子の制服が浮かんだ。

その後、先生を介して先輩のお母さんの連絡先を聞き、メッセージを送った。

もしよければ、うちに息子の着た制服があるんですけど。処分するにも、なんだかもったいなくて。もしよければ、息子さんに着てもらいたいなと思って。

そして、先日。
無事にお渡しすることができた。

息子の制服は新たな場所で活躍している。

私の中でも一区切りついた感じがした。

なんで手放せないでいたのか、
本当はすぐに手放してよかったのに。

制服に頑張っていた息子を重ねていたのかもしれない。学校へ通っていた証というか。

一年たったけど。
これがタイミングだったんだ。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

ひとりごと

ちょっと寂しく感じたけど、持っててもね。
大事に着てもらった方が制服も喜んでくれるだろうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?