見出し画像

息子が不登校中だった頃の私へ(55/90)

毎日毎日、〇〇と向き合っていて、大変だよね。

急に学校へ行かなくなるし、理由も分からないし。

どうしたらいいのか分からないよね。

みんなは普通に学校行ってるのに、なんで、〇〇はそれができないんだろうとか、つい比べてしまうよね。

私の子育ての仕方が悪かったのかなぁって自分を責めたりしたくなるよね。

そして、これからどうなるんだろうって先のことが心配になるよね。

周りにかわいそうな人とか思われちゃうのかなとか気にしちゃうよね。

一生懸命やっているのに、どうしてこうなってしまうのか現実を受け入れたくないよね。

こんなに〇〇のことを思っているのに、あんな態度を取られて悲しいよね。

どうしたらこの思いが伝わるのか、いっそのこと消えてしまったら、その時にやっと気づいてくれるのかなって考えちゃうよね。

そんな風にネガティブに思う自分がまた嫌になっちゃうよね。

でもね。

今の私は毎日笑顔で元気で前を見て生きてるよ。
全てが解決したわけではなくて、今でも〇〇と向き合ってはいるけど。

私の気持ちが心が穏やかになったら、〇〇をはじめ、家族が変わってね、すごく楽になれたよ。

そして、気付いたの。〇〇のことを変えようとして必死だったけど、それは間違っていて。

結局〇〇の問題だからね。私の問題ではないから。〇〇が気づいて動き出せるまで、見守る。

それは無理に突き放すとか、無視をするとかではなくて。困っている時には、一緒に考えるときもあっていい。でも、〇〇の気持ちが一番大事だから。それは忘れないでね。

大丈夫!必ず夜は明けるから。

どんな時も自分を信じてあげてね。〇〇を信じることももちろんだけど、まずは私自身だからね。少しずつでいいよ。

自分を大切に。
今、私はどうしたいの?って聞いてみてね。

あなたがそこで頑張ってくれているから、今の私はここにいる。

いつもありがとう、最高な私へ。


ひとりごと

過去の私へむけて書いてみましたが、今つらい状況にある方が少しでも心が軽くなったらいいなという想いも込めて。

大丈夫!すべてうまくいくよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?