瞑想

今日は昼休みにたった3分早く入れただけで、いつもの瞑想会への参加前がかなり落ち着いたものになった!
たったの3分。
瞑想会もたったの3分。
けどこの3分が凄い転換をもたらす!

有酸素運動も、3分が鍵!
最大酸素摂取量の測定を思い出す!(かなり断片的だけど…)
定常状態に入る。
そこでまたギアチェンジ。
ランニングなら20分位でまたまたギアチェンジ。
45分も続ければ、ランナーズハイに入り込みやすい状態へ。

リズムのある一定な運動(広義な意味で)は、瞑想状態に入り込みやすい。

禅走と言う言葉があるくらい。
アメリカだったかな?

なかなか最近は長く続けるのが苦手だけど、また少しずつ時間を伸ばそう。

ランニングと呼吸(瞑想)、なれていく段階と、起きる現象が本当に似てるね。

呼吸だもんね。

より身近になってきた。
昼の3分間走だわ(^o^)

瞑想の専門用語も、やり方も、もっと知っていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?