見出し画像

カフーツ ~旅先で~

今回の満足度:7点(10点満点)

春休みに家族5人でちょっとした鹿児島旅行に行きました。
どんな時でも忘れてならないのはボードゲーム!

残念ながら大箱は持っていけませんが、小箱と中箱までなら入るので、可能な限りリュックに詰め込んで行きましたよw

今回、大活躍したのは「カフーツ」。
ちょっとしたテーブルがあればプレイ可能だし、何よりルールが簡単なので

「同じ色か、同じ数字を出していって、お題を全て達成したらクリアの協力ゲームだよ。」

なんて説明したらインスト終了w
空港やフェリーでのちょっとした待ち時間でプレイ可能なのは嬉しすぎる。

そして桜島は雄大で素晴らしい景観でした。気持ち良いー♪

カフーツのゲーム概要は以前紹介したので、興味ある方はそちらを参照してください。

ちなみにカフーツは4人までプレイ可能なのですが、今回は無理やり5人で遊びました。特に何の支障もなく遊べますねw

1回目は「サクサクモード イージー」で失敗・・・(uu;
2回目で成功!
3回目は「サクサクモード ノーマル」クリア!
さあ、チャレンジモード行くか!というときにタイムアップ。

ぶっちゃけ、4枚の手札で同じ色か同じ数字しか出せないので選択肢はほとんどないw
クリアできるかどうかはカード運によるところが大きいと思うけど、その分言い訳も出来て気軽に遊べると思う。

トリテ好きなゲーマー同士なら協力トリテの傑作「ザ・クルー」の方が面白いと思うが、家族で時間つぶしに遊ぶなら「カフーツ」の方がだんぜん気軽で楽しい♪

一緒に遊ぶメンバーでゲームを選ぶのもボードゲームの醍醐味だなぁ。

記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。