見出し画像

ハドリゆるキャン第12戦:第9砦アエシカ、市場ガチャに望みをかけて・・・

やあ!皆さん、こんにちは。
ハドリゆるキャン豊橋支部のSato39将軍です。

先日の台風に伴う線状降水帯の影響で、我が豊橋は甚大な被害を受けた。まさか道路が冠水してこれほどの被害を受けるとは想像していなかったのでビックリだ。

道路が冠水した豊橋市の様子

幸い翌日から晴天に恵まれたので街は徐々に落ち着きを取り戻しているが、まだ走行車線にあらぬ方向を向いて放置された車があるので注意が必要だ。

で、ちょっと落ち着いたところで(?)、砦の防衛に挑もうと思う。次は第9砦だ。先を行くツイッターランドの仲間と早く合流せねば。


第9砦:アエシカ

<勝利条件>
・市場の貿易品を8個全て入手する。
・80点以上の勝利点を獲得する。

なに!アエシカの砦からは金銀財宝が豊富に見つかっているだと!?今回の市場は期待できそうだな。

なにせ第3砦で、市場アクションにチャレンジした時は散々な結果だったからな。忘れてしまった者は、以下を参照するのだ。


第4ラウンド:資源生産力を伸ばす

序盤はまあ、いつもと変わらない。
「ハドリアヌスの長城」も第9砦まで来るともう慣れたもので、序盤はしっかりと生産系を伸ばしてやるのが良いように感じている。特に今回は終盤で市場ガチャを大量に行う予定なので、出来るだけたくさん石が欲しい。

ということで、資源の生産力を積極的に上げ石をしっかりと確保して長城を完成しつつ、終盤で市場ガチャに挑む作戦だ!

ちょっと無理した感もあるが、第4ラウンド終了時で資源の生産力レベル7まで上げることができた。

またピクト人の襲撃も均等に来てくれて助かっているが、今回は80点の高得点が必要なため軽蔑を受けるわけには行かない。神殿を建築して念には念を入れておいた。

第5ラウンド:市場ガチャ開始!

そんなこんなで、いつの間にか第5ラウンド。
さすがにそろそろ市場を建設しないと心配になってきたw

そして狙い通り石は大量に余っている。
ついに市場ガチャお楽しみの時間がやってきたようだ。

余裕のある石材

まずは手始めに石を4個支払いガチャ開始!

1回目市場ガチャ

命運カード右上の貿易品アイコンをじっと見る。
3、4、2、2。
以前の調査で貿易品の出現確率は分かっている。

それによると3、4の出現確率は17%なので、まずまずの結果か。
できればスーパーレアの5、6が欲しいところ。

貿易品の出現確率

まあとにかく、これで【名誉】を3ポイント獲得である。【名誉】が徐々に上がってきたので、これなら80点は何とか取れそうだ。

と、ここで今回のハドリアヌス皇帝からの「指令」を確認するのを忘れていたことに気付くw

なになに・・・
3種類以上の記念碑を建てて、名誉で25勝利点以上を獲得する。

ええー!?今から無理だよー(泣)

第6ラウンド:市場ガチャに望みをかける・・・

そしてついに最終ラウンド。
とにかく貿易品を8個集めないとクリアできないので、さっそく市場ガチャをしてみる。

2回目の市場ガチャ

貿易品は・・・ワクワク。
2、2、2、1!

はあ?

最後の1で何とか4種類目の貿易品を獲得し、【名誉】2ポイントを獲得できたが、これはひどい・・・。

最終得点計算

なんだかんだで、荘園を完成させて市民トラックは全埋め、斥候も完成させてピクト人を撃退したので【武勇】はMAXまで上昇。そしていつの間にか【名誉】も23点まで伸びていた。

貿易品は8個全て取得し、勝利点は93点を獲得。
砦防衛成功だ!

残念ながら記念碑は2つ【名誉】も23点だったので、ハドリアヌス皇帝の指令は達成ならず。市場ガチャで5、6が出ればワンチャンあったかもしれないが、これは難しい。

ちょっと久しぶりになったけど、やはり「ハドリアヌスの長城」は資源がジャブジャブ手に入るアッパー系で楽しいなぁ♪

記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。