見出し画像

ハドリゆるキャン第5戦:第3砦コンダーカム、市場ガチャに泣く

やあ!皆さん、こんにちは。
ハドリゆるキャン豊橋支部のSato39将軍だ。

第2砦から早くも苦戦を強いられている我が隊だが、気を取り直して次の砦の防衛に向かおうと思う。

第3砦コンダーカム

次に防衛するコンダーカム砦は騎兵のための砦だそうだ。
なになに、勝利条件は・・・・、

市民トラック5つを完成させ、70勝利点を獲得する

・・・

なにー!?
市民トラックを5つ完成!?
そんなことは今まで全く出来た試しがない!

これは未だかつてない試練が訪れた気がする。
ま、まあ、何とかなるだろう。


作戦会議

戦いには戦略が必要だ。
そんなことはヘボ将軍の私にも分かる。
そこで、今回私の考えた作戦は、

「ひたすら名誉を上げて市民いっぱい嬉しいな」作戦だ!

市民トラックを上げていくには市民コマ(黄色いコマ)が、とにかくたくさん必要だ。そのため、【名誉】を上げてボーナスとして市民をいっぱい獲得する作戦である。

ふふふ、これで勝ったも同然だなw

補助作戦

そして、【名誉】を上げるため方策として、砦と長城をメインに上げていき、あとはその場の流れで、「市場」か「闘技場」で【名誉】を追加で獲得することにする。


恐るべし市場ガチャ

そして迎えた第4ラウンド。

お察しのとおり今回も苦戦を強いられた。
砦と長城だけではやはり思うように【名誉】は上がって来ず、市民コマがあまり手元にない。

やはりここは市場しかないか・・・

仕方なく商人トラックを上げて、重いコストを支払い「市場」を解放!
これで石を一つ払うたびに命運カードを引いて、そこに記された番号の交易品を獲得することができる。

交易品は1〜6まで6種類あり、6が一番高価な交易品となっている。
そして獲得した交易品の種類の分だけ【名誉】を獲得することができる。1、2、3種類目までは1名誉だけだが、4、5種類目になると2名誉をもらえ、さらに6種類目以上なら3名誉ももらえる。

これは夢のあるシステムだ♪
早速やってみよう!

まず石を1個払って、1つ目の交易品は「」。
うん、まあ一番価値の低い交易品だからな。1名誉を獲得。

もう一つ石を払って、2つ目は「」。
お!調子いいぞ!名誉も貰えるし、これいいじゃん!♪

3つ目は「」。
おいおい、待ってくれよ。こっちは石を1個払ってるんだ。
無駄になっちまったじゃないか。

手元の石はあと2個。
ちょっと悩みつつも何とか市民コマを手に入れなければならない。
ええーい!ままよ!

4つ目も「」!?
ええー!?
ありえーん!

くそー!5つ目は「
ふうー、なんとか名誉を1つ獲得。

結局、第4ラウンドでは、石を5つ払って【名誉】を3上げた。
【名誉】が3上がったのはいいけど、コスパ悪くね?

そして、第5ラウンド。
もうあとには引けないSato39将軍は長城建設もそっちのけで石を市場に持っていき、ガチャを繰り返すのであった・・・。

運よく中立プレイヤーカードに「5」の交易品が出ていたため、迷わずそちらを石で購入w
これで2名誉をゲット。ピクト人の襲撃が増えてしまうが仕方ない。
これも市民のためだ。

そしてもう一回は命運カードガチャを行うも、やっぱり「」が出てしまう。
・・・これはダメだ。
無情な市場ガチャに打ちひしがれるSato39将軍であった。(uu;


結果

賢明な読者諸君なら、もうお分かりだろう。
不条理な市場ガチャに翻弄されたSato39将軍は、大切な石をせっせと市場へ放出し長城が完成することはなかった。

幸い統率のとれていないピクト人の襲撃は免れ、71勝利点を獲得するも市民トラックは完成せず、第3砦の防衛は失敗に終わった。

本日の報告は以上である。
これは想像以上に過酷な戦いを強いられることになりそうだ。
最悪、ここでドロップアウトする可能性も出てきたぞ・・・(#゚Д゚)

この先は、不条理な市場ガチャを調査して次回以降の攻略に役立てる予定である。良い子は見ないように。




市場ガチャ研究

研究というほどのものでもないが、どの程度の確率で高価な交易品が出るのか調べてみた。

交易品の出現確率

ちょっと意外な結果だが、5と6は等価と考えることが出来るようだ。
しかし8%とは、レアアイテムであることには間違いない。

5と6が中立プレイヤーのカードに出ているなら、石を払ってでも獲得した方が良さそうだ。

まあ50%の確率で1か2が出るのなら、やはり効率は良くない気がする。
また違う作戦を考えねば。


記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。