見出し画像

「ボードゲーム&カフェDEJANA」へ初めて行ってきた

ボドゲ楽しんでますか?Sato39です。
今日は、豊橋のボドゲカフェDEJANAさんへ初めて行ってきたので、ちょっと感想を書きます。



今日は待ちに待ったボードゲーム会。

今回は3人しか集まらないので、ノンテーマで各自好きなゲームを持ち寄って遊びましょう、という趣旨。

どんなゲームが飛び出してくるか分からないが、朝からワクワクが止まらない。今日は何のボドゲを持っていこうかな、朝食を簡単に済ませてボドゲ棚を眺めていたら、突然LINEの通知が入ってきた。

参加予定の方が体調不良で欠席するとのこと。

・・・がーん。

ボドゲ会は中止か?残念極まりない。
とりあえず主催者のshuさん宅へ。

shuさんは、いつも通り冷静だ。
仕方ないので、とりあえず2人用ゲームを遊ぶことにした。


世界の七不思議:デュエル

2人用ゲームとして非常に評価の高い作品ながら、プレイしたことがなかったけど、これは面白いね~。非常にシンプルなプレイ感の中、拡大再生産しつつ相手の動きも睨みつける・・・。

BGG OVERALLランキング:19位。流石ですな。


ブルームーン:レジェンド

クニツィア博士のTCGのような2人対戦カードゲーム。6枚の手札からキャラクターを召喚して戦闘するのだが、毎ターン相手よりも強いキャラクターを出していかないといけないという、少し変わった対戦ゲームだった。

競りのような戦闘がクニツィアらしいといえばらしいのかな。初めてでもしっかり戦闘を楽しめるのは素晴らしい。


ボードゲーム&カフェDEJANA

ここでやはり2人だけだとちょっと寂しいということで、豊橋のボドゲカフェ「DEJANA」へ行くことにした。

愛知大学前に位置するボドゲカフェで以前からずっと気になっていたのだが、なかなか一人では行く機会もなかったのだが、今回は偶然にも良い機会となった。

店内に入ると1階のフロアはお世辞にも広いとは言い難いスペースに大学生らしきグループがボドゲを楽しんでいた。少し圧倒されながらも2階のフロアへ上がると、とても陽当たりの良いゆったりとしたお洒落な空間となっていた。

「へぇー、センスのあるお店だなぁ。」

なんだかお洒落な喫茶店に来たような気持ちで椅子に座ると、とても人懐っこい感じの店長が注文を聞いてくれた。ワンドリンク付きフリータイムでお願いしてゲーム選びへ。


アンロック!タイムレスアドベンチャー

ボドゲ棚には色々なゲームが並んでいるが、選んでいて気になったのは棚にズラリと並んだ「アンロック!」シリーズ。名前は聞いたことがあったが、内容に関してはほとんど知らなかった。

shuさんは第4弾ぐらいまでプレイしたことがあるとのことだったので、選んだのは第6弾の「タイムレスアドベンチャー」。変なサーカス団とエッフェル塔が印象的だ。感想はまた後日ゆっくりと。


西フランク王国の建築家

店長さんの計らいで1人一緒に遊んでくれることになったので、その方の持ち込みの「西フランク王国の建築家」を拡張入りで遊ぶことに。

このゲームは評判も良く以前から一度プレイしてみたいと思っていた。何個でも入ることが出来るアクションスペースや返ってこないワーカーなど、とても新鮮なワーカープレイスメントで面白かった。


アズール:マスターショコラティエ

先日、チョコが可愛いという理由だけで購入して積んである「アズール:マスターショコラティエ」があるということでプレイさせてもらうことに。

アートワークはとてもお洒落で雰囲気はあるし、ゲームはなかなかシビアで他プレイヤーの動きを睨んでいないといけない素敵なゲームだったw

夕方まで気持ちの良い空間でしっかり遊べて、1500円。ボドゲカフェは今までほとんど利用したことがなかったけど、大満足な一日だった。
退屈な日はふらっと遊びに行ってもいいな♪

ではまた。


記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。