見出し画像

「世界の七不思議:デュエル」

ボドゲ楽しんでますか?Sato39です。
ついにプレイ出来ましたよ。7Wonders Duel!

2人用ゲームとして非常に評価の高い作品ながらプレイできずにいたのですが、これは面白かったですね。毎手番カードを1枚ずつ獲得しながらリソースを集めていくゲーム性は「宝石の煌き」と同じに感じますが、文明発展のテーマ性や各リソースに意味を持たせているところが特徴的で好きですね。

また勝利条件も軍事的勝利、文化的勝利、勝利点による勝利など戦略にも幅があるし、七不思議を達成することで得られる報酬も強く逆転も可能にしているところに好感を感じます。

ドラフト方法も凝っていて良い。カードの捲り運と手番順により読みきれない運要素がありますが、むしろそのくらい運に傾いている方が私は好きですね。

今回はちょっとラッキー的な要素もあって文化的勝利で勝つことが出来て気持ち良かったですw

非常にシンプルなプレイ感の中、拡大再生産しつつ相手の動きも睨みつけるインタラクション。BGG OVERALLランキング:19位。流石ですな。
拡張込みも遊んでみたくなりましたよ♪

ではまた。

記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。