見出し画像

今週のプロのカレーは高田馬場です(1月12日~1月18日)


画像1

なぜVATANIMに行ったのかというと、どうしても今日はラグメンの気分だったから。

ラグメンは中東~ウイグルでよく食べられるちょっとばかりスパイシーなヌードルです。
全うどんの食感が好きな人はもれなく好きなので高田馬場に行きましょう。


店名はベトナムっぽいけどちゃいますよ。VATANIM(ヴァタニム)はウズベキスタンで祖国(my country)という意味なのだよ。

画像3

羊のカバブ(700円)

中東料理をたべるなら焼き物は必須項目。いかに食欲がなくとも食べなければならぬと決めてます。

間にたまに挟まってる焼トマトがかわいくてツボですね。
羊のためにくっついてる固形ドレッシングと呼ぼう。



実は、カバブを食べているときに既に見えていた。
ラグメンをぺちぺちと叩きつけている。その姿なんと尊いことか。

画像2

ラグモン(950円)

トマトらしい酸味とパプリカの香り。
ニンニクが多いせいかワシワシと食べたくなる食欲に駆られる。


店員さんが辛さを足したかったらこれを、と小瓶を差し出してくだすった。やさしい。

小瓶の中からはタバスコよりも明らかに辛いパワーを感じる。
小瓶によってさらに自分好みに仕上がった究極体のラグメンは、1日の疲れを癒すだけではもったいないくらいだった。
RPGでいうと、20しかダメージ受けてないくせに200の回復薬を使うような気分。

食塩とかもうどうでもいいわ。この日はスープまで飲み干した。
野菜がおおくて体がわんわん喜んでいるっぽいし。

画像4

ヴァタニム(500円)

スメタナと呼ばれるウズベキスタンのサワークリーム的な食材+ドライフルーツ+ナッツで構成されているデザート。

メニューブックにはアイスと書かれていたけど、これはアイスではない冷たさ(1℃~5℃)。
ヌガーというには固く、グラノーラバーというにはやらかい。
イチジクの量が多く、食べるたびに必ずイチジクと遭遇する。イチジクスキーにはたまらないおデザだ。

はてさてこれはお酒とも合うんではないかと思いながらもう無くなった。


なんて楽しい食事だ。。
あの高田馬場から10分歩いただけなのにこんなに楽しいとは。


=====
VATANIM
住所:東京都新宿区高田馬場3-33-3 (高田馬場駅より徒歩10分)
営業時間:12:00~22:00
     14:00~22:00(金曜日)
定休日:水曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?