見出し画像

今週の気取らないカレーは浅草です(7月26日~8月1日)


浅草は、思い出がありすぎる。

新入社員21歳のカレー好きが、初めて通勤した場所が浅草だった。

吾妻橋、渡るのがすこし苦手。風が強く通り抜けて、傘なんか持ってるとへし折られるから。

仕事はそれなりに忙しくて、熱中できて、"カレーちゃん"なんて呼ばれたりして、まぁそこそこにやってきた。

くたくたになると、昼休みはよくデスクで爆睡する。

または、ラホールに行く。


画像1

御徒町にもある。チェーン展開されているラホール。

パキスタンのラホールでは空爆にあったりなんかしたけど、

浅草のラホールはサラリーマンだらけでいつも死ぬほど平和なんですよね。

画像2

メニュー。

ここのスタンダードカレーではなくインド風カレー(極辛)がとにかく好きだ。

スタンダードカレーは普通の家カレーだけど、インド風カレーにするのがポイント。

画像3

白身フライカレー極辛(800円)

半球の上に白身フライの形に相応しすぎるフォルムで白身フライが可愛く乗っかってる。

画像4

容赦なく上からどぼどぼとかける。理想的な見た目をしてる。

極辛にすると、グレービーの色の濃さと酸味がガラッと変わる気がする。松屋のチキンカレーみたいなスパイシーさがあって、じんわりとウマ辛い。まさに、ドンピシャで好きなやつです。

具材はほぼ溶けている。だからカツをトッピングすると途端に楽しくなる。トッピングが活きるソースになっちゃう。

福神漬けもラッキョも取り放題。なんなら店中のラッキョをたいらげたくなっちゃうけど、なんとか理性が抑えて5粒くらいにしとく。

なにもかも絶妙。ご飯の量も、フライの揚げ具合も、ずいぶん前に切ったと推測できるキャベツも、ダルそうな店員さんも、全てが自分の心を癒してくれる。

完璧にいなくてもいいと、慰めてくれるような、至るところがそこそこなラホール。ここがあるからまた頑張れる。

今後とも、よろしくお願いします。

=====
ニューラホール
住所:東京都墨田区吾妻橋3-7-4 ライオンズマンション吾妻橋 1F(本所吾妻橋駅より徒歩1分)
営業時間:11:00〜21:00
定休日:日曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?