見出し画像

今週の濃ゆいカレーは福岡です(3月19日~3月25日)

カツカレーを無性に食べたい1日をすごしてた。


ロースカツ定食修は、名前の通りで、ロースカツの専門店です。


お店が外見の割にすっごく広くて奥まっている。
奥の方にたくさんお客さんがいた。

とんかつ屋さんの脂のいい匂い。
腹減ったな。


メニューを開くも、カツカレーの文字しか見えない。

カツカレーを注文します。

ここは、いつも3種類くらいの豚肉を扱っていて、ロースカツを頼む際に品種を選ぶことができる。

カツカレーで使われる品種は何なのか尋ねたところ、選んでokですよ!と言われた。
聞いてみるもんである。

この日の豚たちは、福岡産の慶寿もち豚、有明産オリゴ豚、鹿児島豚の3種。
鹿児島豚で即答した。

卓上には食事が楽しく捗りそうなグッズたち。
ドレッシングと、自家製の肉味噌。

肉がごろごろで、やたらうまそう。
後々ご飯につけることを想像しながら寛ご。

待ってる間もどんどんとお客さんがやってくる。
主に、おじさんたちがグループで来る。
おじさんたちもグループで行動するのね。

カツカレー(1300円)

いい匂いがカレーの像よりも早く到着した。

なにこれ。
肉がぼっとぼとに入っているじゃん。

カツの脂部分のてかてかさ、肉質のきめ細やかさも素敵だけど、カレーが1番素敵に見えた。

どろどろ系で、肉のエキスが超濃厚。
ぎゅっと詰まった旨味が印象的。
カツやら米やらに執念深くまとわりつくカレーです。
しかもなかなかにスパイシー。
大衆に寄せる気はまるでない。

カツカレーによくあるレトルトらしい変な甘さやターメリック感がなく、ただただ旨くて最高なのです。

ちょっと濃い味仕上げで米とカツに十分に塩分がいきわたる。

こんくらい、昼メシはガツンとしないと午後が頑張れないわな。

サラダに小鉢にわんさか食べたけど、今日のところ、カロリーは見逃しておく。

=====
ロースカツ定食 修
住所:福岡県福岡市博多区諸岡1-16-23(笹原駅より徒歩15分)
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定休


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?