見出し画像

感謝、感謝の1年

今日は夜勤明けだったので、昼寝をした後に自身の歯科受診、息子の受診、クリスマスケーキの予約(何とか間に合った)をした後に日課のヨガ!

大好きなヨガ講師ぬんさんの先日のライブ配信のアーカイブを見ながら太陽礼拝。

太陽礼拝も流派によって違うのですが、こちらはかなり初心者でもやりやすいです。その中で、自然への感謝、周囲の人への感謝、自分への感謝というキーワードが出てきました。


周囲への感謝

激動の一年だった私。
今年一年お世話になった人を思い浮かべながらしていると
職場の同僚・上司、社会福祉協議会の相談員さん、福祉課の担当者、いつも受診している病院の医師、憩いの場の図書館の司書さん、両親、弟、息子の学校の先生、息子の主治医、看護士さん、カウンセラーさんなどなど(思い浮かんだ全てを書くと、ものすごく長くなりそう)
どんどん浮かんでくるんですね。
こんなに沢山の人に私は支えられていたんですね。

そりゃ激動の一年を乗り越えられるはずですよ。
一人だったら絶対に乗り越えられずに潰れていたと思います。


自分への感謝

周囲の助けを借りつつ、頑張り抜けた自分への感謝。
よくぞ持ってくれた、この身体。
よくぞ持ち堪えた私のメンタル。
ありがとう。そして来年もよろしくね。
なんて考えつつ太陽礼拝。

終わる頃には何とも言えない幸福感に包まれてました。

来年の目標の中に、感謝の心を持つというのも入れています。
来年の目標だけど、ひと足先に感謝の気持ちを感じることができました。

感謝の気持ちを持つと、幸福感に浸ることができます。
何かしてもらった時に感謝するのは簡単なんですが、何もない時に感謝するのは少しコツが要りますが、自分に感謝するのは何もなくてもできます。

しっかりご飯を食べれてありがとう
今日も綺麗に歯磨きができて気分良く過ごせてありがとう
といった感じですね。

note

他のクリエイターさんが投稿している記事を見ても沢山の感謝があります。
有益な情報を提供してくださって、ありがとう
同じ想いを言語化してくださって、ありがとう
頑張っている姿を見て元気をくださって、ありがとう
という感じです。

私は読んだ記事にはスキを押させていただいています。
その中でも上記のように感じる部分があった記事には積極的にコメントさせていただいてます。

好きなクリエイターさんの作品をもっと読ませて欲しいから。

私は文章が下手で、字も絵も下手で表現が苦手です。
そんな私の文章を読んでくださる方、本当に感謝です。

私の文章を読んで、何かしらお力になれる事があれば最高に幸せです。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?