見出し画像

獅子舞王国

朝晩は肌寒い程になってきて、私の地元香川県でも秋祭りが本格的に始まってきました。

土曜日から私の地区でもお祭りの練習が始まり、私自身も参加。
コロナで中止と昨年はゴタゴタしていて参加出来なかった為、5年ぶりの練習。
見事に忘れていました。💦

そんな中、我が家の獅子大好きっ子次男。
ついに獅子舞の練習デビュー。🥳

本当に7月まで全く杖が手放せなかったのか❓ってぐらい動けていました。
動きも私より覚えているぐらい。
3歳から獅子舞に触れ、獅子好き12年の彼。5歳の時には祖母が段ボールとシーツで作った獅子頭を持ちほぼ完璧に出来ていました。

昨日は筋肉痛と言いながらも嬉しそうで、私もお休みだったのでネットの情報を頼りに県内の他所のお祭りを見て回ってきました。

写真は瀬居島(埋め立てられ陸続きになってますが)のお祭りで、県内800程ある獅子舞の中でもキレの良さはトップクラスの獅子組です。

これから約2週間、目一杯練習して地域の人に感動を与えられるような獅子を息子と共に披露できたらと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?