見出し画像

あると安心『魂の休息場所』

今回は「心が休まる場所」を持っているとやっぱり安心というお話です。

私はもう十年以上とある瞑想センターでの瞑想コースに定期的に参加しています。10月からのサロンリスタート前に心身を整えたいと思っていところタイミングよく3泊4日のショートコースに参加することができました。自宅点滴が必要な猫のケアでマックス3泊が限界の今、自宅から電車一本で行けてすぐに帰ってこれる場所にセンターがあるなんて有り難過ぎます( ; ; )

瞑想センターの起床は朝4時、まだ朝日が昇る前、虫や鳥の声が聞こえる中で早朝にセル(一人で座れる個室)で座っていると、徐々に「自然」と「自分」との堺がなくなる感覚になります。

自分も宇宙の一部なんだなあと。そして「あー魂がリラックスしている」と感じます。心の奥深から言葉では表現できない幸福感が湧き上がってくるんです。

本来ブッダの説く教えに従えば「幸せ感」さえも渇望のタネになるのでこの感情にとらわれ過ぎてもいけないのですが、、執着し過ぎなければ人間にとってとても大切な感覚だと思っています。『だって人間だもの』です。

長く通っていれば色々と思うことはあるけれど、今回改めてこんなに実生活から隔離された環境で瞑想に集中できる場所は他にはなく、瞑想センターは『私の魂が休息する場所』として必要なんだと実感しました。

そしてもう一つ大切なことは、ここまで深いレベルで魂が癒されると自分の周りの人たちへの感謝の気持ちも心の底から湧き上がってくることです。この感情が伴って初めて魂は真に癒されると思います。

私を例にすると

「あー今自分は幸せだー。そして今ここに座っていられるのは夫が働いてくれて、猫の面倒も見てくれるからで、本当にありがとう」

となり、とにかくセンターで座ると夫への感謝がまず始めに必ず起こります。

心の底から自然に湧き上がった感謝の気持ちは必ず意識化のどこかで見守っていてくれます。日常生活に戻りムキーっとなる事があってもどこからかこの気持ちが現れ、乱れた心を落ち着かせてくれるのです。まさに神。(それでも日々暮らしていれば色々な感情は溜まってしまうのが人間。定期的な心身のメンテナンスは必要となります。)

みなさんはここに行けば心がリラックスする。そんな場所はありますか?

お気に入りの公園やカフェ、神社やお寺、海や山、サロンなど自分が「はあー幸せ、ほっとする」と感じる場所があれば、そこがあなたにとっての「魂の休息場所」です。

「そんな場所私にはないな」と思った方は少し意識のアンテナをはってみてください。「ここ掘れワンワン」のように自分の魂が「ここはどう?」と導いてくれるはずです♡

そしてもう少し心の深い場所からの癒しが必要な場合、セルフで行いたい方は集中型の瞑想やヨガのコースに参加してみたり、誰かのサポートが必要な方は当サロンのようなエネルギーワークを行なっているサロンを探して利用してみてもよいと思います。

sea heartも誰かにとっての休息場所や精神の成長の場となるようにこれからもスキルアップしていきます☆
最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?