見出し画像

#ニュースアウトプット(2021/1/7)

こんばんは。今日はほんとに寒かったですね。

大阪では朝から雨が降っていて余計にそう感じました。

大阪府の吉村洋文知事は7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた政府の緊急事態宣言の発令を、府として要請する意向を示した。府内の新規感染者が過去最多を更新するなど、感染状況の悪化を受けて方針転換した。8日の対策本部会議で最終判断する。兵庫県や京都府も足並みをそろえる方向で調整し、早ければ9日に政府に要請するという。

このニュース最初に見たときはびっくりした。

3日ほど前は大阪は緊急事態宣言を出す必要にはなっていないと報じられていたからである。

宣言が発令された場合、飲食店は午後9時までの時短営業が午後8時までに前倒しとなる。

首都圏を中心に感染拡大が起こっているが、このままだと国全体としての宣言も出さざるを得なくなるかもしれない。

冬で感染者が増えるのは仕方ないことだと思うが、なんとか今年度中にはおさまってほしいと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?