さとう

日々思ったこと、感じたこと、気づいたことを自分の内に秘めておくんじゃなくて、文字にして外に表現しようと思い始めてみました。読んでくださった方が一つでも、どんなに小さいものでも、何かが変化したと思っていただいたのならそれほど嬉しいことはありません。よろしくお願いします!

自己紹介がわからない

「自己紹介」 昔からこれが苦手である。 好きなものを言えばいいのか 趣味を言えばいいのか 出身地を言えばいいのか いまだによくわかっていない。 そんな自己紹介は…

0の衝動

なにもかもを0にしたいと突然思うようになる ラインの友達もメールも、悩みも生活も それは自己を終わりにするということではなく いま関わるものを無くす感覚というか …

テンプレートまみれ

バスに乗っていて本を読んでいたときに、学生4人ほどの話し声が聞こえてきた。 話の内容は就活の面接のことだろう。そこでどんなことを話したかについてのことであった。 …

クリムト展はもう行った?

今日の午前、上野の東京都美術館で行われているクリムト展を見に行った。 まえまえから見たいとは思っていたのだが、なぜか踏ん切りがつかなかったのだが、6月1日(土)~6…

受動的な旅

旅をしようと思ったわたしがちょっぴり恥ずかしさを覚えるのは、旅先で出会ったものに心が感化されるのではないかという期待と、ひょっとしたら目を奪われるものに出会える…

死を感じながら生きる

先日、大学の講義で安楽死を選択した方の映像を見た。 日本では安楽死は認められておらず、その方はスイスの方まで姉妹の方と行き、今後病気が治ることがない確認ともう為…