見出し画像

古民家・田舎者夫婦の“初”海外旅行記⑮(セーヌ川+夜のパリ)

こんにちは。

仏間のある2人暮らし夫婦です。

古民家でミニマリストを目指している、

みちお:物を大量に買ってしまう夫
まるこ:物を全く捨てられない妻

夫婦で化学反応を起こして、ミニマムに程遠いダメダメ夫婦です。

今回は人生一度は海外旅行ということで、

初海外旅行・初フランス旅行している最中で仏間のある古民家・田舎者夫
婦の旅内容になっています。

さて、前回の続きで

さて、少し慌てて早歩きでセーヌ川へ向かいます。

ちなみに、
「トロカデロ広場」で真正面ばりにエッフェル塔を見る事ができます。


本当に素晴らしい‥

昼は、こんな感じです。

明るい時も良いし、朝日を眺めるのも良いらしいです。

ここで、トロカデロ広場&エッフェル塔周辺での注意点。

『客引きに注意』
・どの紙コップに玉が入ってるでしょうか?の賭け事
・エスカルゴ買いませんか?
・光るエッフェル塔買いませんか?
・ライトセーバー買いませんか?
・タクシー乗りませんか?

この客引きが多すぎて、本当に注意が必要です。

合わせて、商品や賭け事に集中している時にスリも多いので

夜のライトアップされた景色だけでなく、身の回りに注意が必要です。

そして、もう一つ…

セーヌ川クルーズは夜もお客さんが多いので

早く並ぶ事もお忘れなく。
(時間通りにクルーズ船が来ない・従業員さんが来ないパターンがある)

並んで分かる現実。

エッフェル塔が間地かでキレイだけど…めっちゃ並んでいます。

事前チケットがあっても、二時間待ち・・・

ピカピカと輝く、エッフェル塔のシャンパーンフラッシュを数度見…


結構、並んでいるでしょ?!

帰りのメトロが気になり始めましたころ、

ついに…


乗れそうです!!

夜のパリ

セーヌ川クルーズは、昼間など明るい時間からしているそうです。

でも、エッフェル塔のシャンパーンフラッシュ&ライトアップが素敵なので

ナイトクルーズが人気だとか。

ただ、”人気”なのには理由があるわけで・・・



本当に素敵です。。。

オリンピック選手も、このセーヌ川が開会式らしいですが

感動するでしょうね~

ただ、1ついうと地理?地図的な物を分かっていないと

全く何がライトアップされているか『?』です。

わたしは、かなり『?』でした。(笑)

夫:みちおも『?』だったようで、その辺は明るいうちのクルーズがオススメです。

でも、1つ1つの橋裏の装飾も

川際の銅像も

本当に素晴らしくて、フランス来たんだな~と思います。

昼間のセーヌ川

でも、歩き疲れた&あまりにも船に揺られ気持ちよく後半は寝てしまい

気が付けば、みんなが下船する時のザワザワ感で目が覚め

すこし勿体無いクルーズになってしまいました。。。

ここからで!!

ナイトクルーズが意外と60分くらいあったうえに、乗船が遅くなったので

メトロの終電がギリギリになってしまい‥‥

すごーーーーく走る羽目になりました。

電車は何も前触れなく、変更・終了するので

日本にいる癖で、スマホ・Googleを見てても急に電車が無くなります。

必ず、地下鉄内の電光掲示板を見続けましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?