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お客様の分類【sato流 戦略実行講座⑱】

マーケティングではお客様を分類して戦略を立てていきます。

その分類は、お客様の購買行動から分類する方法も1つです。

【潜在顧客】まだ購入していないが、購入する機会があれば購入するお客様

【新規顧客】新しく当該ブランドやお店に来られたお客様

【既存顧客】今、購入を続けて頂いているお客様

【休眠顧客】以前は購入していて、ここのところ購入がないお客様
      何か販促をするとまた帰ってくる可能性があるお客様

【離反顧客】完全に競合他社に移ってしまったお客様


そして、既存顧客をさらに分類しますと、

【リピーター】2回目のご購入があったお客様

【ライトユーザー】それほど頻度や購入金額が高くないお客様

【ヘビーユーザー】頻度も高く、購入金額も高いお客様


市場に潜在顧客が多いときは、新規顧客獲得に重点を置き、潜在顧客が減ってきたら、お客様の囲い込みと言ってリピーターからライトユーザー、ヘビーユーザーにつなげていく戦略に重点を置きます。もちろん新規顧客獲得の道筋も作っておきます。

そして、休眠顧客や離反顧客にならないように、お客様との関係性を良好にするように努めます。

これは、店舗、通販、ブランドすべてに使える分類です。

顧客データや市場調査を行う際に分析の視点として使ってみてください。



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