見出し画像

スターバックス キャンパスリングノート 【商品分析⑨】


 スターバックスの店舗からミルクパックを集めてつくったノートを試してみました。2019年8月30日から発売されていたようです。最近気づきました。

 表紙、裏表紙の部分が再生紙のようです。

 表紙がざらざらとしたコーティングがほどこされ、「ピーチピンク」と名付けられたピンクがとてもきれいです。デザインも「SUSTAINABLE」「RECYCLE」というメッセージが楽しく入っています。道徳的観点からちょっとお固く「SUSTAINABLE」を伝えているものが多いので、新鮮です。

画像1

 

 裏表紙は、牛乳パックの陰影が付いています。何から作られたのかをメッセージしているように受け止めました。


画像2


 そして、左下にはコメントが入っていて、表のデザインの意味わかります。

裏 コメント


 また、ノートを開くと表紙内側には、コンセプトが書かれていました。「SUSTAINABLE」への想いが伝わります。

画像4


 中のノートの紙はいつものCampusノートでした。中紙まで再生紙にするとかなり高いものになるのでしょうか?しかし、ノートの一部だけ再生紙でも「SUSTAINABLE」という感覚があります。

 個人的感覚としては、表紙からイメージからすると、中紙はもう少しオフホワイトでも良かったかもしれません。

 ノートが見つからなかったので、店員さんに尋ねたら、棚に重ねられて置かれていたノートを手に取って示され、「もう、ホワイトとピンクしか残っていないです。」「これ、いいですよねー。」と店員さんもお気に入りの様子。

 レジに持っていったら、レジの方も「これ、かわいいですよねー。」とマニュアルトーク以外の会話が弾みました。

 自分たちで意識を高くして集めた牛乳パックから作られているので、愛おしさもひとしおなのでしょうか。

 これだけ、ポジティブな言葉をかけられたら、良い買い物をした気分になり、大切に使おうと思います。


 以下スターバックスのプレスリリースから商品情報です。

--------------------------------------------------------------------------------------

■ A5 / 100ページ / 方眼 / 480円+税 
【定番のホワイト、限定のブルーグレー、ピンク、カーキ、グレーの計5色】

■取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)および、スターバックス オンラインストア

■「スターバックス キャンパスリングノート」の特徴

1.ミルクパックを再利用した表紙
スターバックス店舗で空いたミルクパックを、一つ一つ丁寧に洗い回収したものを、ノートの表紙と裏表紙に 再利用しました。ミルクパックの再生紙はその特性上反り返りやすいため、表面に加工を施しており、ノートとして使用する際にも汚れにくくなっています。

2.サステナビリティを表現した表紙デザイン
表紙には、今回の取り組みの目的である、地球にある限られた資源を最後まで大切に活用したいこと、ミルクパックをリサイクルして毎日使えるノートに生まれ変わらせたことをイラストで描いています。
カラーは定番のホワイト、限定のブルーグレー、ピンク、カーキ、グレーの計5色です。

3.分別しやすいリングノート
捨てる際には、表紙ととじ具を分別しやすいリング綴じを採用しました。

4.アイデアをまとめやすい方眼罫
図や表が書きやすい他、アイデアや企画書の構成などをまとめるのに適した方眼罫を採用しています。
中紙に切り取りミシン目が入っており、必要なページをきれいに切り取ることができます。
サイズは、持ち運びやすく、カフェなどのテーブルでも広げやすいA5サイズです。

--------------------------------------------------------------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?