見出し画像

ポジショニングを行って製品コンセプトをつくる。【sato流マーケ講座Ⅰ⑩】

 【sato流マーケ講座⑨】ではコンセプトの構成要素についてご紹介しました。その中に「製品コンセプト」というモノ自体を定義するところが出てきます。(「製品コンセプト」は「サービスコンセプト」、「事業コンセプト」にも置き換えることができます。)

 ここでは、そのつくり方についてさらに深くご紹介します。一番大事なところです。

 ポイントは、新しいコンセプトをつくるときには、何かと対比させて際立たせるということ。

 たとえば、昼と夜、白と黒のような関係です。

 「白」を認識してもらうには「黒」と比べるとわかりやすいということです。

 こんな考え方でポジショニングを行って、製品コンセプトをつくっていきます。

ここから先は

1,187字 / 3画像
この記事のみ ¥ 1,000
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?