見出し画像

私の仕事と起業

最近、アブやら蜂やらブヨなどが活発化してきた。うざい。。。俺のジャブではたき落とそうと頑張っているがまだまだ修行が足りないようだ、頑張ろう

私の仕事を少し紹介しておきます。起業して間もなく活動していた時には「宇野さんって何の仕事してんの?」ってよく聞かれた。WEB関係、、、コンサル、、、、イベントサポート、、、、飲食関係。。。。まぁ結果としては何でも屋でしたね。これは自分が活躍できるスキルがどこにあって、また仕事になるかどうかを探していたことも関係するが、とにかくやれることは何でもやった気がする。

2013年に起業 Satisfaction合同会社設立 代表社員の私だけの会社です。

サティスファクション→満足(どんな仕事でも満足できる、満足させる仕事をしていくという意味と音楽好きでストーンズの曲名でもあるし、決めた。

資本金は100万スタート 

何故に法人にしたのか?売り上げもないのに個人事業主の方が良いのでは?と思われる人もいるでしょう。売上と税率の関係性と、あとは経費区分が違うとかぐらいですかね、私の場合は年商1000万を目標(3年目で達成)にしたので法人の方が色々都合も良いんじゃないかと考えたこともあり、法人の方が行政や企業と仕事がやりやすいというのもあるし、結果みなかみ町と仕事する時は指定業者登録が必要で法人じゃないとダメだったし、結果をいうとなるようになった笑

株式と合同どちらがいいの?ということに関しては設立費用が低い合同会社にしただけです。法人にしていたこともあり最近ではコロナの給付金は法人扱い、色々恩恵は受けてますね。

話は戻りまして、どんな仕事したの?という内容はこちら

観光情報の電話受付とFM局のお手伝い→移住して半年ぐらい続けた。ほぼバイトですが、社員になれと言われたが断った(笑)アルバイトだけど給与は請求書発行していたwwwwwでもこの経験が「つながり」の始まり。最近ご無沙汰してますが、今でもとても感謝しております。

SNS,WEBを使った営業販促(WEB制作会社とクライアントの隙間に入って、サービス業がわからない、エンジニアとWEBのことが苦手なクライアントのパイプラインになるって仕事

とある議員さんのDVDダビング作成(仕事か?笑)

イベントサポート(音響オペレーター)そのままイベント音響のお手伝いの仕事、機材のレンタルでも仕事になった。趣味で機材を持っていたので、そのまま貸してお金にしていた。

地域まちづくりアドバイザー 町の政策に沿って観光資源と町づくりをしていく間に入って進める、移住者向けのチラシづくりのインタビュー取材など →町と契約した仕事ですね。地方創生の一環での仕事でした。

WEB制作、チラシ制作、ポスター制作、販促制作物のデザイン→家でこもってやっていた。本職じゃないので、安くできる代わりにアドバイザー料金内での作業です。

施設運営のコンサル的な仕事(メニューづくりや店舗運営オペレーションの見直しなど)

スキー場のテナントを委託運営→2シーズンやったけど、家から遠くて体力的に、物理的に難しく辞めた(笑)スキー場の飲食経営の裏側を勉強できた。

ケータリング 素泊まりの宿泊施設と業務提携して食事付きプランがある時に作って動く仕事。その影響で映画撮影のケータリングやイベントなど食事提供があった。まぁ原価がかかる仕事はこれかな

結果今はグランピング部門とケータリング(テイクアウト専門店)部門とWEBチラシ部門の3本と落ち着きました。いまだに従業員は嫁だけです。結果として家族経営ですが、売り上げも上がってきておりこのまま良い調子でいくぞーって時にコロナ影響で売り上げダウン(笑)なんとか借り入れもなくやってます。給付金さま様です。

こんな感じできました。内容的にはニッチな分野への参入が多いです。地方は分野がはっきりわかれていて、誰も手を出さない分野があります(正確にはスキルがない、人がいない)だと思います。だから地方にチャンスがたくさんあると思います。私のやり方は多分遠回りでめんどくさいかもしれませんが、いろんなジャンルに対して働きながら勉強になるしつながりできるし、お金ももらえる精神で活動してましたね、もちろん出費も大きいですが、稼げましたが儲かりはしません(笑)

要は自分がどうしたいか?やることにおいては結果を出すこと、そして覚悟を決めることが重要です。うまくいく時はスラーと行けるんですよね、でもそのまま浸っていてはいけません。絶対に落ちる時がきます。だから常にアンテナ張って、先を見て、そして自分が納得し、問題点を明確にして行動することが大切なんだと思います。

仕事の本質はどこに行こうとも同じです。東京だろうが群馬だろうが

本質がわかった上で地方で何ができるか?

これには、経験とセンスと覚悟があれば目標は叶うと思います。

誰も知らない、知り合いなんかいない地方へのボッチ移住者で起業考えている人は参考にしてみてください。

たった一つの点をスタートに全て繋がる瞬間、間違ってなかったって体感できますよ!いやー本当に俺はマゾだと思いますwwwwww



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?