見出し画像

2年間の育休を振り返ってみた

早いものでもうGWも終わり、いよいよ明日から本格的に仕事が始まる。復帰して仕事脳になる前に、2年間の育休について振り返ろうと思う。

●育休にやりたいことリスト

と、その前に・・・
産休中に、ネットで「育休中にやりたいこと」「育休中にやるべきこと」と検索しまくり、一覧にまとめたので、よかったら使ってください。

以下、私の育休振り返り。

●育休中に出来たこと

・ネントレ(ジーナ式
・自動車の免許取得
UC Berkeleyのオンライン講座を受講
・家事外注のお試し(タスカジ
・ベビーシッター(KIDSLINE
・家電のレンタルお試し(レンティオ
・時短家事のため、食洗機&乾燥機購入
子連れMBA(ワーキングペアレンツのためのラーニングコミュニティ)のプログラム2回受講(ライフシフトチャレンジパラレルキャリアチャレンジ
・子連れで祖母や親戚に会いに行った
・子連れで里帰り
・子連れで一泊旅行
・整理収納アドバイザー2級取得
・note始めた
・ココナラ出品
EI高める講座を受講
・コーチングを受けた
・無償でスケジューリング管理のワークショップを開催
・ママ友達でのお花見会を企画実行

●やろうかなと思ってたけど、出来なかったこと

・資格取得(FP)
・防災グッズ揃える
・マネープラン作成

●育休中のやりたいことを振り返った感想

2年間かけて出来たというよりも、実際は育休2年目にしたことがほとんどで、一年目は子どもがとにかく夜通し寝てくれなくて、日中はとにかく眠くて何もやる気が起きなかった・・(ネントレと離乳食のことしかやってなかった気がする)1歳過ぎてやっと夜通し寝てくれるようになって、ようやく自分のことが考えられるようになったなぁ。

コロナもあって友達にもなかなか会えず(地元じゃないからそもそもママ友一人もいなかった)結構しんどかったけど、2年目からは外にも出て近所の人と仲良くなったり、自分の学びのためにオンラインで交流したりと、なかなか楽しい生活になった。

今回出来たことと出来なかったことを眺めてて改めて気づいたのは、
「自分でやろう(独学)」と思ったことは、全然出来てない!笑
「お金払ったんだから、何としてもやらねば」だけが続いた・・。
私みたいな意思の弱い人間には、やはり強制力があることは大事。

それぞれの振り返りについて、まだ書いてないものに関しては、また別途書いていきたいと思う。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
少しでも参考になったなら嬉しいです。
あなたの育休が楽しいものでありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?