見出し画像

お試し移住体験@八女市 その1

こんにちは、さちこです。普段は、外国の方に第二言語としての日本語を教えています。どうぞよろしくお願いします。

コロナ禍で強制的にリモートワークを経験し、
住む場所の選択肢が広がった気がしている。
移住生活、それとも2拠点居住生活?
気になる、気になる〜🎶

と、こちらのハードルが下がったおかげなのか、
九州は福岡県八女市で、お試し移住体験ができるとの情報をもらった。
八女市は福岡空港や佐賀空港へのアクセスも良いという。
賃料・水道光熱費無料で最大2週間。
しかも、八女杉をふんだんに使った素敵な長屋住宅。

試しに行って見たいではないか。良いではないか。良いではないか。
と応募したら、まさかの当選。行ってみた。テッテレー!

八女里山賃貸住宅へ車で向かう途中、
道路標識に「八女市黒木」との記述を見かけた。

「やめし くろき?」

と読み方を考え、

「あれ?」
「黒木瞳さんって、そういえば福岡出身では?」

と検索したところ、八女市黒木町(くろぎまち)のご出身だった。

コロナ禍以降、あまり旅に出られていなかったので、
実際に現地に行くと、色々な新しいことを知れることを
久々に思い出せ、ルンルンな始まりだった。

(お読みくださり、ありがとうございました)


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?