見出し画像

足跡は消えているかもしれないけど

雪の季節です。
朝玄関から出ても、誰の足跡もついていないくらい小さな町に住んでいます。
一面、真っ白の世界に、じぶんの足跡だけがつくのは、結構いい気分。

画像1

朝玄関を開けたら、階段の上まで動物の足跡がついていたことが、何日か続いたことがありました。
子どもと考えて、きっと「これは犬だ!」ということになりました。

ここまで毎朝来るってことは、うちの子になりたい?
運命の出会い?

と思ったら、ある朝「キツネ」だったことに気づきました。

びっくり。ごめん飼えない。

雪の日は、普段消えてしまう過去の出来事も教えてくれます。

画像2

食パンを食べ終わった後、袋に残った欠片を撒いたら、小鳥の足跡がついていたことも。
細い線のような足跡。
雪がなければ、あなたたちが来たことに気づかなかったなぁ。

その足跡も、降り積もる雪や、吹く風でやがては消えます。

私の歩いてきた道も、あなたの歩いてきた道も、跡は残っていなくとも、確かにあります。
だれに評価をされなくとも、その歩みは確実にありました。

もしかしたら、どこかの誰かが、あなたの歩みに感謝をしたり、勇気をもらっているかもしれません。

何より、あなた自身が一番その大切な一歩を知っているでしょう。

うれしかったこと、悲しかったこと、楽しかったこと、苦しかったこと

それらも、やがては消えます。

足跡は消え、じぶんですら忘れてしまったとしても、その全てが今の私を彩っていることでしょう。

無駄足かもしれないし、この歩みがあっているかもわからないけれど、今日もゆっくり歩んでいきます。

広い世界で小さく生きる私と、ご縁のある、あなたに感謝です。

画像3

自宅にいながら湯治場に。
オンライン上で心と身体が整い、本来の穏やかな自分に。
マインドフルネス&ヨガ、TO-JIBAはこちら。
https://sati-yoga-mind.com/welcome/

毎週木曜21時から開催中
https://lin.ee/nFCQQPd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?